ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

High-Tech

 
お久しぶり若、略して「ぶり若」です。
今日は補講があるので、オープンでした。
でもいつもよりやることが少ないので、
使ってないPCからパーツを換装してみました。
かつてKeita先生が使ってたPCの使える所を再利用。
a0305293_20515615.jpg
ぼくのPCのほうに。
a0305293_20515688.jpg
おかげでサクサクお仕事が進むようになりましたー。
快適快適。
まぁ、ハイテク担当大臣なのでこれくらいは、ね?
あと、年末年始にそろえたリスニング用のスマホ。
a0305293_21011460.jpg
中古のもので、左のは2,000円で、真ん中と右のは1,000円。
左のは噂のゼロシムを入れたので、基本使用料は0円。
オトクでしょう?
こんなにもお安く高速学習の環境が整ういい時代になりましたね。
修猷館のセンパイ?もちろん高速学習ですよ。ええ。
それはさておき、このスマホを音源とアプリの組み合わせで速聴の練習に使用します。
ラジカゼをガチャガチャするのはもう時代遅れなのです。えっへん。
前からいる2年生はこの冬はじめての速聴体験をしました。
「(リスニングを)はじめる前よりは
かなり(英文が)聞こえるようになったけど、
読まれた単語がすぐに思い浮かばなかったり、
問題に直接関係する語が聞こえなかったりしたので
これからは単語をしっかり覚えていこうと思いました」
これ、2年生たちの発言のまとめ。
立派な反省ができてて、聞いたこちらがびっくり。
いつの間にか立派なお姉さんたちになったんやねぇ(お兄さんは1人)。
あと1週間しっかり勉強して楽しい修学旅行に行っておくんなまし。