ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

これから高校へ進学するあなたへ

 
こんばんわか。
 
かつて英語の神様と言われていた(ような気がする)ぼくから
 
これから高校へ進学するあなたへ
 
中学を卒業したあなたが高校入学までにしておくこと(主に英語)をまとめておこうと思います。
 
 
 
■教科書や問題集についているCDをスマホに入れる。
a0305293_23594317.jpg
 
 単語帳や問題集に付属の音源は勉強を進めるうえで役に立つことが多いです。学校が始まってからでは時間を取って作業することは難しくなるので、今のうちにできる準備は今のうちにしておくとよいでしょう。
 
 
■倍速アプリ(Audipo)を入れる
a0305293_23572324.png
 リスニングの練習の時に塾で使っていたものです。Android・iphone両方あります。倍速(1.10~1.25)にできれば時間の短縮にもなるし、英語が聞き取りやすくなるのはもう体験済みのはず。あと、ぶっちゃけ高校に入ってちんたらちんたらやってるヒマはないぜ?
 
 
 
 
■問題集・テキストのアプリがあればダウンロードしておく
a0305293_23572397.png
a0305293_23575799.jpg
 最近の問題集にはその本をつくっている会社のアプリが出されていることがあります。とても使いやすいものからとうてい使えないものまでありますが、とりあえず準備はしておいて、使いにくければアンインストールするといいと思います。その判断を自分でするのも大切なことです。
 
-----------
■補助教材を活用する
a0305293_23575804.jpg
 単語帳や問題集には補助教材が付いていることがあります。教科書販売の時には買うことがなくても自学をスムーズにしてくれるものがあります。高校生活になれたら一度大きな書店に行って参考書のコーナーを見てみるといいでしょう。ちなみにここら辺の本屋はダメね。勉強しない人が多いせいか、マンガとゲームしか置いてないから。
 また、特に国語は教科書に合わせた解説本があると便利です。古文の詳しい解説が載っていたりします。そして最近ではCDの解説付きの参考書もあります。
a0305293_23575619.jpg
 特に苦手な分野などがあれば活用してみるのもいいかもしれません。その時にAudipoと組み合わせると勉強がスムーズに進みます。
 
 
 
これまではする必要がなかった準備を意識的にすることで勉強にスムーズに取り組めるようになります。
 
あとは手元にある道具(スマートフォン)は上手に使えたほうがいいので、みんなでハイテク担当になろう。
 
 
あとは高校に入って1つ1つきちんとやれば大丈夫と思うよ!
 
 
そしてハイテクのことで気になることがあるときは相談に乗りますよ。
 
身近にいると色々役立つ便利クンだから、ぼく。
今度あるママさんのプリンタ選びのお手伝いします( ˘ω˘ )
 
総務部 環境整備課 ハイテク担当大臣
 竹若 調