ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉(N.A.)

 
①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち
合格できて、すごくうれしいです。先週、高校から帰ってきて、塾で自己採点をした時は、点数が思っていた以上にとれていなくて、ものすごく不安でした。もしかしたら、落ちているかもしれないと思いました。そして、結果発表に行って、番号を見つけて、「ああ、受かったんだな。」とホッとしました。合格の知らせをすると、たくさんの人が喜んでくれたので、うれしかったです。たくさんの人が応援してくれていたんだなと思いました。今まで、道を歩いていて、福翔の制服を着た先輩を見かけると、すごくうらやましくて、「私もあの制服を着て、高校生活を送りたい!」と、ずっと思っていたので、これからあの制服を着て、高校生活を送ることがとっても楽しみです。
 
②受験勉強を通して変わったところ、成長したところ
勉強をすることが前よりも好きになったことです。中学1年生の時は、全く勉強をしてこなくて、ずっと面倒くさいものだと思っていて、ずっと逃げてきました。そして、中学2年生の時に、naiaと出会って、成績が上がったり、わからない問題がわかるようになったりしていくうちに、だんだん勉強することが楽しくなっていきました。そして、受験勉強をする時には、勉強をやりたいという気持ちでできたことは自分が成長したところだと思いました。また、自分を認めることができるようになったことも成長したと思います。以前は、すぐに自分のダメな点ばかりが目について、「まだまだ、こんなんじゃいけない!」と思っていました。でも、だんだん「これはできるようになった!」とか上手くいかなかった日は、「明日がんばればいいやん!」というふうに思えるようになっていきました。学校で、勉強している時も、「うわ。今の自分がんばっとる!」と思うようになって、自分を認めた方がどんどんやる気が出てきて、楽しくなることがわかりました。あと、自分の進みたい道をしっかり考えるようになったことです。途中で、進む道を変えたけれど、自分で考え、自分の意志で福翔高校の一般入試を受けると決めて、本当に良かったと思っています。そして、「自分の進みたいと思った道に行けばいいよ」と背中を押してくれた家族に感謝したいです。こうやって、自分の成長したところを書けるようになったことが何より成長したところだと思います。
 
③次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ
自分は、まだ人と比べてしまうところがあります。「あの人ががんばっているから自分も。」とか「あの人がこうしているから、自分もこうして良いだろう。」とか、人の目を気にして、人と比べて、自分を評価してしまうので、自分の目標に向かって、やるべきことをやる人になっていきたいです。あと、私は自分のことが自分でできていなかったり、他人の考えに影響されすぎて、本当の自分の思いや考えをもつことができなかったりします。だから、自分でできること、やらなければならないことは、自分の力でして、自分の意思で物事を判断できるようにします。自分の素直な気持ちを口にしたり、率直な意見が言えなかったり、自分のことを主張することが苦手なので、もっと積極的に行動し、人との距離を近づけていきたいです。
 
④印象に残っていること
一番印象に残っているのは、塾での授業です。特に、3年生の後半の授業は、毎時間本当に楽しくて、ずっと笑っていました。思い出しても、ニヤニヤしてしまうくらい、本当に楽しかったです。また、部活や、勉強のことで、先生からアドバイスをもらったり、相談にのってもらったりしたことも印象に残っています。もし、私がこの塾に入っていなくて、先生たちに出会わなかったら、自分の行動を考えずに、人の言いなりになる人生を送ることになっていただろうなと思います。みんなで、集まって話したことも楽しかったです。みんなで話していた時は、本当にしょうもないことでも、おもしろくて、自然に笑えていました。みんなでエンジンを組んで「合格するぞ!」と言っていたのも楽しかったです。
 
⑤どんな高校生活にしたいか
私は、とにかく高校生活の3年間を楽しみたいです。勉強も部活も、友人との付き合いも何でもです。この高校で良かったと思いたいです。勉強では、まずテストで赤点を取らないようにします。そのためには、学校の授業をよく聞き、家でしっかり予習・復習をしていきます。今までは、塾でやってもらっていたことを自分の力でやっていけるようにがんばります。部活では、目標にしている大会に行き、笑顔で音楽をしたいです。「自分は音楽が好き!」という気持ちを忘れず、いつまでも楽しくみんなで1つのものをつくっていきたいです。高校では、勉強も部活も両立して、またさらにそれぞれ難しくなって、中学校の時より何倍もきつくなると思うけど、自分が行きたくて、受けた学校なので、幸せな3年間が送れると思います。そんな3年間にしたいです。
 
⑥3年後の自分へのメッセージ
何かやりたいことは決まりましたか?夢はありますか?今の私は、明確な夢はもっていません。でも、3年後の私は何かやりたいことを見つけて、大学を目指しているか、専門学校に行くか、就職するか決めていると思います。どの道に進むにしろ、一生懸命にがんばって下さい。今の私は、直さないといけない所もたくさんあるし、もっともっと成長しなければいけないけれど、今がとても楽しいです。やりたいことがやれるというのは本当にありがたいことだし、幸せなことだと思います。いつまでも、やりたいことを楽しんでやっていきたいと思っています。そんな人生を送ってください。私は、本当にいろいろな人に出会えて恵まれていると思います。私の周りにいる輝いている人たちのように、輝いてください。これからは、もっと今までよりきついことやつらいことがあると思うけど、私だったら乗り越えて、笑っていられるような気がします。そして、幸せになっていると思います。そして、明るく、元気で、ポジティブで、楽しんでいる人になって下さい。
 
⑦後輩へのメッセージ、アドバイス
今はまだ受験というものがよく分からなかったり、受験生という実感が湧かなかったりしていると思います。私も、途中までただ勉強するだけで、「この学校に行きたい!」とか「合格したい!」という気持ちが無いまま勉強していました。でも、途中から行きたい学校に行っている自分を思い浮かべて、「やっぱりこの学校に行きたい!」という気持ちで勉強することができました。なので、いつでも無理かもしれないけれど、そういう気持ちを忘れずに、勉強してほしいです。どんどん受験が近づいてくると、本当に自分の行きたい高校に行けるのか不安になったり、このままで本当にいいのか?と思ったりする時もあると思います。そんな時は、今までやってきたことを思い出して下さい。たくさんの課題をやったことや、テストで帰れるように勉強したことや、授業がない日に塾に来て、自習をしたことや、みんなで笑いながら授業を受けたことなど、たくさんがんばってきたと思うので、今までやってきたことを信じて下さい。そう考えるだけで、「自分ってこんなにやってきたんだ!」と思うことができます。きついこともたくさんあると思うけど、周りにはたくさん支えてくれる人たちがいます。その人たちや自分を信じて、がんばって下さい。応援しています。