ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉(Y.H.)

 
①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち
入試があった日にした自己採点が、福翔のボーダーラインよりも低かったのであ、落ちたかもなと思いました。帰ってきて、母にどうやった?って聞かれたけど、落ちとるかもって言ったら本当に落ちる気がしたので、ひたすら分からんって言い続けました。そこからの一週間は不安だったけど、忘れて過ごしました。グリーンランドは本当に楽しくて、あの時が一番受験のことが頭にありませんでした。発表の日、番号がありました。全く信じられなくて、何回も見たり、知らない人とかいろんな人に見てもらいました。それくらい信じられなかったし、実感が全くありませんでした。先生に報告に行った時もそんな気がしていませんでした。昨日のクラス分けテストで、やっと、福翔に、合格したんだと実感できました。
 
②受験勉強を通して変わったところ、成長したところ
今まで、やらないといけないことでも、にげてきたけど、だいぶ、向き合うようになったと思います。夏休み、勉強が本当に苦しかったけど、最後は、慣れて勉強することがきついという感じはなくなりました。
 
③次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ
私は、1つのことを続けることが苦手です。今までも全部、長い間コツコツと、というよりも、短期間でいっきに、する方でした。今回は、短期間でいっきにしてはいませんが、1つのことを続けることはやっぱりできていなかったなあと思います。高校は特に、1年のころからしていかないとついていけないと先生も言っていたので、不安です。なので、そうならないためにもコツコツするというのを、本気で続けてみようと思います。
 
④印象に残っていること
最後の方ですが、受験間近の頃のプレテストで、「入試と思って受けていない」と言われたことです。何のためにやるのか、どうしてやるのかを考えていなかったなととても思いました。せっかくしていても、その辺をしっかり把握していないとやってないのと同じだということに気付きました。あと印象に残っているのはNさんです。Nさんは、夏休みよりも前から、毎日残ったりしていて、すごいと思います。人のことを見て、感心しているひまはなかったはずだけど、Nさんは、ずっと続けていて、尊敬しながら見ていました。
 
⑤どんな高校生活にしたいか
高校は、中学とちがっていろいろな所から通ってくるので、たくさん友達が作れると思っています。なので高校では、友達をたくさん作って、楽しく過ごすのが一番の願いです。あと、中学生で1、2年全く勉強していなかったのが、3年でまわってきて、1年2年をちゃんとしていればよかったと強く感じました。高校は1年の初めからしっかりしておかないと生きていけないと思うので、分からないことをほったらかしにしないようにしたいです。あとは、部活に入ったとしたら、中途半端にしないようにしたいと思っています。
 
⑥3年後の自分へのメッセージ
大学のことはあまり知らないし、どこに行くとかも全く考えていないけど、今、私は大学に行きたいと思っています。でも、高校生活の中で、したいことが見つかったら、それを一生けん命して欲しいです。今、どういう状況かわからないけれど、最初からあきらめないで、頑張って下さい。
 
⑦後輩へのメッセージ、アドバイス
勉強は、私も嫌だし、嫌と思う人は多いと思いますが、自分の行きたい高校に行けることが決まった時は、なによりもうれしいです。夏休みとか、長尾の人たちがたくさん遊んでいて、うらやましいなと思ったりもしました。でも遊んでいた人たちは、最後とても苦労していました。なので、そう思うかもしれないけど、続けて頑張って下さい。