ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉(K.R.)

 
①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち
私は、作文も面接もにがてなので、たくさん練習はしましたが、面接は、長すぎたらだめで、みじかすぎてもだめと言われたので、むずかしかったけど、まとめてみました。でも本番は皆とても長くて私だけみじかいきがしたし、学校での練習を1人1回しかいれてくれなかったので、ぜったいだめだと思いました。学校の練習では、校長先生と私はしました。何回か質問して答える練習はあったけど、みじかい時間だったし、校長先生がずっとはなしをしたりであまり面接の練習ができなかったので本当にむりだと思っていたので、発表の時も友達からまっとくねと言われた時ぜったいおちとるけん帰っとってって言って、親には、おちとったら電話くるらしいけんって言いました。帰りの会で先生が、専願の発表の日は「この中にもおちとる人がおるけん」で、クラスの中におちてる人がいて、私立の発表の日は、「学年の中におちとる人がおる」でクラスの中におちてる人がいなくて、推薦の発表の日は、「おちとる人がおる」だったので、ぜったい4組にもいるってことだと思ってだめやったんだなって思ってて、発表の時は1人ずつ教室にはいって先生からどっちか言われて図書室に行くんだったので、順番まってる時に、皆が、先生いつもとちょっとちがかったし、合格した人にあげるやつもってなかったけん皆おちとったっちゃないってはなしをされて、教室はいったら、先生の顔がめっちゃこわかったので、おちたと思ってたら、先生からおめでとうって言われたので、本当に言いようとかなと思って本当?って言ってしまいました。それをきいてめっちゃ嬉しかったです。合格と言われた時は信じられなかったので、3月15日にちゃんとあったのでとても嬉しかったです。
 
②受験勉強を通して変わったところ、成長したところ
受験勉強をする前まで、私は、学校のテストの時とか宿題しかあまり勉強をしてなかったけど、塾にはいって受験勉強をしだしてからは、毎日必ず勉強するようになり、テストの点数もあがりました。寝る時もおそくなって、ちゃんと受験生になれたと思います。最初の方はすぐねむくなってしまって、0時までしかできなかったけど、毎日頑張って勉強してたらけっこうおそくまでおきとけるようになれました。受験は今おわったけど、毎日勉強はつづけていきたいと思っています。そして赤点はぜったいとらないように受験勉強の時みたいに頑張りたいです。
 
③次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ
変えたいところは、皆のまえで発表したりするときに、緊張をしないようになりたいです。すぐ緊張してしますので、いろんなことにチャレンジして、直していきたいと思っています。
 
④印象に残っていること
授業がめっちゃ楽しかったです。塾にはいってテストの点数があがったのがとても嬉しかったです!前の塾のときは、点数がさがってしまって塾にはいらない方が点数がよかったので、ないあにはいってほんとよかったです。授業毎回楽しかったです。グリーンランドもとてもいい思い出になりました!!ありがとうございました。
 
⑤どんな高校生活にしたいか
中学校ではできなかったことなどに高校ではチャレンジし、にがてなことでも、なんでもしていきたいです。講倫館は、自分で時間割りをつくらないといけないので、ちゃんと考えて、時間割りを作っていきたいです。たくさんの友達をつくって楽しい高校生活にしていきたいと思っています。だれとでも仲良くし、中学校よりも、もっと最高な高校生活になるように頑張っていきたいです。
 
⑥3年後の自分へのメッセージ
高校卒業したら大学?専門学校?どっちにいってますか?今は大学だったら2つのどっちかにいきたいと思っています。大学とかにいくならまた大変にはると思うから、今から勉強がんばっていきます。高校3年間で卒業できてますように。夢も今は2つあるので高校で夢をきめることができましたか?今はまだ迷い中なので決められないけど、授業とかをしっかり受けて決められるように頑張りたいです。高校3年間で卒業できて(これはぜったい!!頑張ります。)、自分の進みたい道に進むことができていますように。
 
⑦後輩へのメッセージ、アドバイス
すいせんを受ける人がもしいたら、学校では、1回しか面接の練習をしてくれなかったので、家とかで親と練習した方がいいと思います。校長先生が変わるからわからないけど。作文の練習も学校ではしてくれないので、頑張ってください!!受験勉強最初めっちゃきついと思うけど最後まで頑張ってください。