ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

変えられるのは自分だけ

 
a0305293_03221028.jpg
 
表立って悪さをするわけでもなく当たり障りなく学校生活をやり過ごしてきた生徒を伸ばすのは難しい。
しなきゃいけないことはするし、しちゃいけないことはしないから、大勢の中では特に注意や指摘をされない。
そういう生徒の行動基準は、怒られるか怒られないか、であり、自分を高めるための試行錯誤がない。
塾に来ても、授業中は黙って座っているだけ、課題も何かしら文字を書いているだけで、いかに自分のものにするかという意識がない。
本人に悪気はまったくないが、自分の勉強に対する姿勢、教わる立場としての姿勢が不真面目で不誠実であることを自覚してもらわないと変わらない。
1点でも高い点数を取ろうと思って準備をしてないのに、テスト受けて意味あんの?
テストを受けさせてもらえず帰された人は、何のために塾に通うのかを真剣に考えてきてほしい。
表面上の謝罪や「これからもっとがんばります」のようなセリフを言わせるために帰したわけじゃない。
真剣に自分のことを考えて、真剣に勉強したら、今の生活の全部がもっと楽しくなると、思うよ。
 
 
Keita