ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

【要注意】福岡講倫館高校の推薦入試データ

 
こんばんわか。
 
続きましてー、福岡講倫館の推薦入試データのご紹介。
 
この学校は注意してみないと痛い目にあいますよ。
 
 
 
●推薦入試の募集人数・志願者・内定者
a0305293_18271970.png
この学校の推薦入試の募集人数は他の高校よりも多いです。
 
実数だけではなくて、入学定員に対して推薦入試の募集人数が多いです。
 
どういうことかというと、こういうことです。
(グラフって便利だなぁ。)
H28年度 修猷館高校 赤が推薦入試の募集人数
a0305293_19010222.png
H28年度 城南高校
a0305293_19010262.png
H28年度 福岡中央高校
a0305293_19010258.png
H28年度 福岡講倫館高校
a0305293_19010250.png
はい、この通り~
これだけでも、推薦が多いなぁ~~~~~~
と感じるとは思うのですが、
驚くのはここから。
何度も書いておりますとおり、
「推薦入試の募集人数」と「内定者[合格者]数」はイコールではありません。
 
全体の定員と内定者[推薦合格者]をグラフにしてみると
 
この通り、どーん
H28年度 修猷館高校
a0305293_19210407.png
H28年度 城南高校
a0305293_19210447.png
H28年度 福岡中央高校
a0305293_19210498.png
H28年度 福岡講倫館高校
a0305293_19210435.png
募集人数が多いのに、募集人数以上に内定[合格]出してしまうから
こんな歪なバランスになっちゃうんですよね。

以上のbefore/afterをまとめたのがこちら。
a0305293_19375553.png

塾のクレジット入れるの忘れてしまったから、
よその塾の先生が資料で使ってもバレませんよ、どうぞ!

マニュアル作っておきますね。
塾「この資料をご覧下さい。一般入試の講倫館は難しいんですよ~」
 
保護者「ええ、そうなんですか、まぁすごい資料!!」
 
塾「なので、秋から冬にかけて授業回数を増やしましょう」
 
保護者「そうですね!増コマでお願いします!受験生ですから!」
 
塾「それに加えて直前スーパースペシャルゼミも取ってください!」
 
保護者「ええ!受験生ですから!よろしくお願いしますぅ~~~」
 
塾「よろこんで!!
●推薦入試の倍率(志願者÷推薦募集)
昔から倍率は1倍台と落ち着いています。
 
H21年度が高く見えますが、それでも1.7倍程度です。
●推薦入試の内定率(内定者÷志願者)
a0305293_18271943.png
内定率が驚異の90%台続出です。
H23に関しては100%(志願者全員合格)ですよ。
裏を返せば、各学校で推薦をもらえれば
合格可能性がかなり高いということです。
では、最後にまとめ。ドドドン
a0305293_18271960.png
推薦入試で内定者がたくさん出るということは、
 
一般入試の定員がその分減ることになるので、
 
注意が必要です。
 
そのお話はいずれまた。
 
次回は市立高校のどこか!
 
お楽しみに!