ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 M.A.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
私は,入試を終え,結果が出た今の率直な気持ちは,とってもとってもうれしいです。自分がずっと行きたいと思っていた第一志望の学校に合格することができたからです。模試のテストの判定でも1月になる前までずっとDとかEだったので,不安もあったけど,自分の出来ることを最後までやろうと思って頑張ったら合格できたのでほっとしました。筑紫女学園高校の制服を来て,入学式に出ることが夢だったのでとてもうれしいです。高校では中学校よりも,授業のスピードもはやくなるし,部活との両立も大変だと思うけど自分が楽しかったと思えるような高校生活を送りたいです。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
勉強することが前よりも楽しくなったことです。nai`aに出会う前までは,分からないし,なんで勉強なんか面倒くさいものをしないといけないのかと思って勉強から逃げていました。中学2年生の時nai`aに出会ってテストの点数も上がったり,分かることが増えていくともっと勉強しようかなと思い始めました。それと,切りかえが出来るようになりました。ゆっくりしようと思っても勉強しなきゃと思ったりしてなんだかんだゆっくりできなかったりしていたけど,休む時は休む,勉強する時は勉強すると切りかえて日々過ごせたことです。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
ニュースをもっと見ていきたいです。みんながあたり前に知っていることが知らないということが何回もあったので,ニュースをもっとみて,知識を増やしていきたいです。勉強をスタートする前に何をしようかなと考えているのでなかなかすぐに勉強することができないので,事前に計画を立てておきたいと思います。勉強しない日をつくらないことです。高校になると難しくなるので,毎日2時間は最低勉強していきます。あとは,みんなの前で話をする場面が多くなるので,話をしたいことをまとめてから話すようにすることを直したいです。
 
 
④ 印象に残っていること
 
授業がめっちゃ楽しかったです。nai`aに入るまでは,学校の授業しか受けたことがなくて,正直先生が何をいいたいのかも理解できずに過ごしてきました。でも,nai`aでは,大事なところや,難しい所を分かりやすく,ゆっくりと丁寧に教えてくださりました。分からないところを質問した時でも理解できるまで付きあってくださりました。とってもうれしかったです。授業のほとんど笑ってすることができてこんな塾はどこもないと思います。先生が長い休みが終わったあとに,「他の受験生は1日12時間は勉強している。そんな人と同じ高校を受験するんだよ」って言ったのを聞いて,まだ勉強しなくてはと自分で考えていくようになりました。先生たちから受験のお守りをもらった時,とてもうれしかったです。絶対受かってやると思いました。先生が「受験は人生にそんな何回もあることじゃないから楽しんだらいいよ」と言ってくださったとき,そうだなぁと思って,受験本番にのぞむことができました。
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
今は,とにかく高校3年間を楽しみたいです。全部楽しんでやりたいです。でも赤点は取りたくないです。そのためには,日々の授業が大事だと思います。部活もあるので,勉強に使える時間は限られてきます。だからテスト前にあせらなくてもいいように,1.分からないところは分かるようにする,2.予習・復習は毎日かかさずにすることを心がけて過ごしていきたいです。部活では,目標にしている大会まで行くこと。そのために自分は何をしたらいいのかを考えていきたいです。見配りや気配りができるようになりたいです。自分が憧れて受験した高校なので,新しいことを学びながら充実した高校生活を送りたいです。
 
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
高校生活はどうでしたか?卒業してますか?大学に行きますか?次の目標に向かって頑張って下さい。楽しんでいますか?私は今とても楽しいです。色んなことがしたくてしかたありません。高校は中学校よりも大変で,しんどかったかもしれないけど周りには支えてくれる人がたくさんいるから,あきらめずに最後までやって下さい。
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
いろいろ悩んだり,どうしたらいいか分からなくなることもあるかも知れないけど,しっかりと自分と考えた方がいいと思います。その結果自分がやったことは正しいのだから自信を持って物事をしてほしいです。目標を決めてやる方がいいと思います。何もなかったら何のためにやっているのかが分からなくなるし,達成感もないので小さい目標でもなんでもいいので目標に向かってやることが大事だと思います。受験前になっても成績が伸びない時でも,自分に負けずに最後までやって下さい。
 
 
M.A. 筑紫女学園