ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 Y.R.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
不合格という結果が出た後は,とにかく悔しかったです。だけど,ここで悔しい思いをした分,自分が行く高校で見返してやろうという気持ちが大きくて,ここでくじけずに頑張ろうと思いました。私は,私立の前期も不合格で公立も不合格だったので,志望校に合格した喜びを味わいたいという思いもあったけど,それよりも公立入試まで全力で受験勉強をすることが出来たので良かったなと思います。入試が終わってから,悔しい気持ちも,もちろんあったけど,やっと入試が終わったという喜びも大きかったです。受験前は本当にきつかったけど,ナイアで最後まで全力をつくせたことが私の中で1番嬉しいことです。今回は不合格だったけど,これはこれで良い経験になったと思います。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
大きく変わったことは,自分から行動するようになったとこです。入塾したてのころは,先生たちに全部してもらうばかりで,自分から学ぼうとしていなかったけど,先生たちの話などを聞いていくうちに,自分から学ぼうという気持ちが出てきて,プリントをもらいに行ったり,質問するようになりました。あとは,自分を自分で少しだけどほめられるようになったことです。前は,これだけ勉強したけど点数が思ったより低かったからダメとか,自分をほめられていなかったけど,最後の方は,これだけ勉強したから良し,とか,自分をほめられるようになって,自分のモチベーションを上げながら勉強することが出来ました。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
私は,やる気スイッチが入るのが遅くて,結局,時間が足りなかったり,したいことを全てできずに本番をむかえることが多くあります。だから,高校ではそこを直して,本番前にあせらなくていいように生活していきたいです。そして,私は,私立前期入試のときに,緊張しすぎて,いつも通りに問題を解けず,散々な結果でした。だから,次に何かに挑戦するときは,緊張しても,いつも通りに力を発揮できるようにしたいです。また,私は中学校生活の中で効率良く勉強することが出来なかったので,高校では効率良く勉強して,たくさんのことを学べるようにしたいです。
 
 
④ 印象に残っていること
 
前に先生が心の構造について話をして下さったことがありました。そのときに自分が思った通りになるということを教えてもらいました。実際に,私は私立前期入試のときにちゃんと解けるかどうか不安であまり良いイメージをできませんでした。入試から帰ってきて自己採点をしたら,全然解けていませんでした。だから,何かを成功させたかったら,成功するイメージをしたり,そう思うことも大切だということも学びました。他にもたくさんのことを学ばせてもらったので,高校やこれからにいかしていきたいと思います。
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
これからの3年間は後悔のない3年間にしたいです。中学校生活の中で「中1のころからちゃんと勉強しておけば良かった」とか「もっと友達と遊んでおけば良かった」などの後悔があったので,高校では毎日充実した高校生活にしたいです。特に勉強面では何1つ後悔しないようにしたいです。私が通う学校は,途中から上のコースに上がることができるので,今のコースよりも上のコースに上がって,一生けん命勉強して,次こそは自分の行きたい大学に行きたいです。そして,高校の間に自分に合った勉強の仕方をもう1度見つけ直して,効率の良い勉強の仕方を身につけたいと思います。
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
3年前と同じような日々を過ごしていませんか。大学の入試に向けて必死に勉強していたり,もう行く大学が決まっていたりするかもしれないけど,今の自分の夢や目標に向けて全力で突っ走って下さい。これからもたくさん悩むこともあると思うけど,きつかった高校受験を乗り越えられた私なら大丈夫だと思うので,自分が決めたことは最後まで諦めず,夢を叶えて,目標を達成させて下さい。
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
私は本気で勉強しだすのが遅くて,その結果が不合格でした。2,3年のみんなはまだまだ時間があるので,今のうちから本気で勉強して下さい。そしたら自分の志望校に合格できると思います。本気で勉強していても伸び悩むときがある人もいると思うけど,その時は諦めずコツコツ勉強して下さい。勉強し続けていれば必ず伸びる時がくると思います。受験前はひたすら勉強でとてもきついと思うけど,サボりにならない程度で休憩をとって先生や塾の仲間たちと楽しみながら勉強を頑張って下さい。3年の夏休みや受験前は本当にきついと思うけど,そこを乗り越えたら今までの休みの中で1番楽しい春休みが待っているので,その春休みを頑張る源にして,最後まで諦めず頑張ってください。応援してます!!
 
 
Y.R. 中村学園女子