ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 N.M.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
絶対ダメだったと思っていたので,合格の内定をもらったときは本当にびっくりしました。そして,一安心しました。ないあに入ってから高校入試に向けてがんばっていたので,がんばった成果が出たのかなと思いました。早く帰ってないあの先生に知らせよってことだけを考えていました。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
自分の解けない問題や,まちがえた問題を放置するのではなく,ちゃんと先生に聞きに行って,答えを出すということができるようになったことが,自分の中で変われたことだと思います。それまでは,やり直しは答えを赤でうつすだけで,全然学力がのびてなかったけど,最後まで解き直すことで分からないものが分かるようになり,それが増えてきて,勉強の大切さがとても分かってきました!!このようなことを高校で十分に生かしていき,授業についていけるようにします。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
私は,ひとつの目標を決めてはじめようとしても,途中で集中がきれてしまうところを本当に直したいです。やり始めた時はすごく気合いが入ってスムーズにできるけど,時間がたつにつれてやる気がなくなっていき,ちゅうとはんぱな状態になってやめてしまいます。最後までやり切らないと意味がないことは分かっているが,それをなかなか行動にあらわすことができません。高校では,このようなことは通用しないと思うので,日々意識して物事に取り組んでいこうと思います。
 
 
④ 印象に残っていること
 
先生に「勉強しないやつはその高校に行きたいって思ってないやつ」「本当にその高校に行きたいなら勉強するだろ」と言われました。その時期,私はあまり勉強していませんでした。でも自分はこの高校に行きたいという思いはありました。そのとき,「本当に福翔高校に行きたいなら勉強すればいい。勉強してないやつが自分の志望する高校に行きたいとか思うのはおかしい」と思いました。先生のその言葉が私をこのような思いにさせてくれ,やっている行動と自分の思っていることが矛盾していることを気づくことができました。勉強はやらされるのではなく,自分から進んですることでのびるということが分かりました。出された課題をやるだけ,授業を受けるだけでは勉強したいという気持ちは持てません。この塾に入る前の私がまさにそれでした。しかし,ないあに入って,前より勉強することが楽しいと思えることが増え,自分でも少しびっくりしています。時々勉強したくないと思ったときもあったが,今こうして前の自分では絶対に届かなかった志望校に合格できています。2人の先生には感謝しきれません。
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
楽しむときは楽しむ,集中するときは集中するというふうにけじめのついけた高校3年間を送りたいと思います。高校では新たな体験や発見がたくさんできると思います。楽しいこと,きついこと,めんどくさいこと…。これらをひとつひとつ乗り越えた先に新しい自分を発見できる気がします。途中の道はとてもきついと思うが,最終目標である大学進学に向けて日々がんばります。
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
自分の行きたい大学に向かって悔いのないように勉強できましたか?もうやり残したことはありませんか?中学の受験のときにできなくて後悔したことができていたらいいですね。高校3年間でさまざまな人たちと出会い,色々な経験し学ぶことができたのではないかと思っています。そのことひとつひとつを忘れず,これからの日々を過ごしてください。そして,大学に入学したら,さまざまなことを学び,身につけてください。自分が将来これがしたいというのが見つかり,それをするためにたくさん努力してください。私のくせである途中で無理だといってあきらめたり絶対しないでください。これからも何事にも全力で取り組んでほしいと願っています。
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
受験期は1番大変だし,途中勉強したくないと感じる時があると思います。私じしん,一時期あまり成績が伸びず,嫌になったことは何度もあります。そんなときは,1番最初に決めた志望校のことについて考え,自分はその高校に入学して,その学校の制服を着て,毎日その高校に通っていることを想像してみてください。そしたら,勉強しよっという気持ちになると思います。勉強するときは頭のかたすみに自分の行きたい高校のことをおいておいてください。今までで1番死ぬほど勉強してみてください。受験が終わったとき,もう自分はやれることはすべてしたと言い切れるくらいしてみてください。応援しています!!
 
 
N.M. 福翔