ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/ハルナ

f:id:studyroomnaia:20180321162333j:plain

 

 

ハルナ/筑紫女学園

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

合格できてうれしかったです。とにかくほっとしました。入試の前にインフルエンザがはやって、もーびっくりっていうかどうしよーっていう気持ちでした。でもはーなは気合で勝とう!!って思っていたから、インフルエンザにかからずに入試をむかえれてよかったです。はーなが合格できたのは夏ゼミを頑張ったしわからないことを聞きにいけたことです。でもやっぱり先生たちがいたから合格できました。はーなが頑張れたりわからないことを聞いたりすることができたのは先生たちがいたからです。ありがとうございます。そしてナイアをつくってくれてありがとうございます。もーはーなが1回帰らされたときにやめるか迷っていたけどナイアをやめなくて本当によかったです。あのままナイアをやめていたらはーなは高校にも合格できていなかったと思います。本当にやめなくてよかったです。あとお腹がいたくならなくてよかったです。中2まではテストのとき必ずっていうほどお腹がいたくなっていました。だから「フクト」とかでもけっこうお腹がいたくなっていました。でも何回か「フクト」をしていくにつれてなんかお腹もいたくなくなってきて集中して「フクト」に取り組むことができたので入試のときも全然お腹がいたくならなくてほっとしました。あとは夏ゼミのときにがんばっていてよかったです。たぶん夏ゼミをがんばってなかったら合格できていなかったかな?って思います。いっしょにがんばってくれてありがとうございました。あっ!!もうすぐやん!!って思ったときからのスピードがとてつもなくはやくて、こんなこと人生で初めてやん!!時間たつのはやすぎ!!ってたっくさん思いました。だけど人生で初めての経験ができてよかったなぁーって思いました。先生たちが入試のためにたくさんのテキストをつくってくれて試験会場にはいったときも最後の最後まで見直しすることができて本当によかったと思いました。ありがとうございました。とにかくのとにかく本当に合格できてよかったし、がんばれてよかったです。ありがとうございました。🌸

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

はいったときより問題を解くスピードがはやくなったことです。はいったときは1番とくのがおそかったけど問題を解いたり受験勉強のシーズンにはいったときには解くスピードがはやくなっていました。解くスピードがはやくなったところがよかったです。あとはスケジュール管理をするようになったことです。中1と中2のときはスケジュールとかほっとんど興味がなかったけど、中3の夏ゼミくらいから自分がすることをプリントにかいたり調先生がつくってくれた手帳でスケジュールを管理したりして、自分がやるべきことを書いてそれを達成したら線をひいて消していって達成感?を感じることができました。また忘れ物が少なくなったことです。前は必要なものを忘れていたけど、スケジュールに書くことで忘れ物が少なくなったところが成長できました。あとはわからないことを聞きにいくことです。最初の方は恥ずかしくて聞きにいくのもとってもとってもきんちょうしていました。笑(なんか今思い出したらめっちゃ恥ずかしいですね。)でも受験を通してわからないことをたくさん聞きにいけるようになりました。(22:30まであと30秒のとき数学をきいてておそくなってすみませんでした。)そういうところが成長したところです。あとは時間内に問題を解き終わるのと問題を解くときにわからない問題がでたときにその問題をとばせるようになったことです。初めてナイアにはいったときは時間外まで問題を解いていたことを覚えています。それから受験勉強っていうかナイアの勉強を通してかわりました。わからない問題がでたとき最初はたちどまっていたけど受験勉強を通してわからなかった問題はそくとばすことができました。大きく受験を通して変わることができたのは、お腹が痛くならなくなったことです。もー毎回のテストでお腹が急激に痛くなっていたけど「フクト」とかのテストをかさねていくうちにすっかりお腹の痛みもなくなりました!!これは大きく成長したところだなーって思います。ナイアにはいっていなかったら「フクト」とか行ってなかったと思うので入試のときも絶対痛くなっていたと思います。お腹の痛みがなくなったときとっても成長を感じました。笑 入試のときも行くまではきんちょーしていてお腹が痛くなるかな??て感じだったけど、高校についたら「フクト」みたいでちっともきんちょーしなかったしお腹も痛くならなかったので本当にすごい成長をとげたんだなぁーと思っています。あとは少しだけ姿勢が良くなったことです。もうはいったときは机にのめりこむくらいの勢いの姿勢でした。でも徐々に受験勉強をしていくにつれてちょっとずつ良くなっていったと思います。たっくさん変わったり成長したりできてよかったです!!!!

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

学習面でいったら鉛筆の持ち方です。徐々に鉛筆の持ち方は良くなっているけど意識しないと正しい持ち方ができないので自然にもてるようにしたいです。あとは姿勢です。受験勉強を通してだいぶ変わったけどまだまだなので、姿勢を直せるようにしたいです。あとははやめに学習道具の準備をすることです。はーなはちんたらちんたら準備をしてしまうので、高校生になったらまえもって準備をしていきたいです。部活面でいったらフォームとか自分の管理をしっかりすることです。自分の管理をすることは部活だけではないけれど、試合の前とかに体調をこわしたくないので自分の管理をしていきたいです。あとは体脂肪率をへらすことです。はーなはだいぶすんごい体脂肪があるのでそれを高校生で走る前にはおとしたいです。全体のことでいったらもう少し大人になることです。はーなはすぐムカツイたりすぐおこったりしてしまうのでそこを直したいです。あとはちょっとしたところでへこたれないようにすることです。すぐへこたれてしまうのでへこたれないように自分の気持ちをしっかりともっていくようにしたいです。あとは歩いているときに冬とかとくにねこぜになるし夏でもねこぜになるので、ねこぜを直したいです。そして高校生になったらどうどうと歩けるようにしたいです。たくさん直していい人になりたいです。

 

印象に残っていること

とてつもなく印象に残っていることは、Sくんの机事件です。もーあのときはふるえがとまらずなにもかも頭の中にはいっているものが一気にとんでいきました。はーなはそのとき調先生に社会のワークを見せていてわたすときにすっんごいふるえていました。はーなが席についたときちょうど圭太先生が机をなげてはーなはいすからはなれました。それからちょっぴり圭太先生が怖くかんじました。笑 はーなも1回ゴールデンウィークの宿題をやってなくて言われたときは、これからは絶対やろ!!って心に決めたときでした。徐々に塾になれはじめたとき、先生たちはとっても良い人っていうかすっごくまじめで質問とかいったらはーながわかるまで絶対おしえてくれたからSくんのときの怖さは1mmもなくなりました。それから月日が流れていって夏ゼミのときは本当に本当にきつすぎでした。でも毎日くるのは楽しかったです。夏ゼミのときに印象にのこっていることは、サーティワンにいったことです。昼休憩のときに圭太先生とUNOをして勝ってサーティワンにいったときはとってもうれしくて楽しかったです。あと「おとまりチャンピョン」をしたことです。もーおとまりチャンピョンは楽しくて楽しくてしかたがなかったです。でもその時にはたくさんのことも学びました。まずは計画をねることからはーなたちはいきなり書こうとしたけど圭太先生が「まずは箇条書きで書くといいよ。」と教えてくれました。そのときからはーなは計画をたてるとき、最初は思ったことを書くようにしています。次は筋トレです。ねる前に筋トレをするとき圭太先生はやり方を教えてくれました。勉強以外のこともたっくさん学びました。また「おとまりチャンピョン」では先生たちにドッキリ!!?をしかけました。たいはんはばれていたけど飾りつけやUNOを使った王様ゲームっぽいやつとかはばれてなくてよかったです。ドッキリの準備も段取りよくできたと思います。そんなこんなでとっても楽しい「おとまりチャンピョン」になりました。あともう1つはサンシャインプールにいきました。あのときははーなは女の子でプールにあんまりはいることができませんでした。でもそのとき先生はかき氷をおごってくれました。そこでたっくさんしゃべって楽しかったです。お昼ご飯とかたっくさん食べてしまって夜ご飯がはいらなかったことを覚えています。夏ゼミはこんなかんじのがとくに印象にのこっています。日常生活では、先生たちが言うことが同じだったりして本当にすごいなぁーって思いました。先生たちははーなが見ていたときいつも落ちついていてはーなも見習おう!!って思ったことがありました。でも簡単には続かず先生たちは本当にすごい印象です。はーながナイアに初めてちこくしたとき調先生の授業のときでした。でも先生はやさしく接してくれてうれしかったです。あと調先生とはーなはからあげがとっても好きでとり天もとっても好きでタレはポン酢か塩か??とか、味はしょう油か塩か??とかで盛りあがってすんごく楽しかったです。2人の先生からたくさんのことを学べたし、トランプの遊び方とか日常的なこととか色々なことを学べて本当によかったです。塾での出来事とか先生たちに教えてもらったこととか大人になっても生かせることばっかりなので、全部覚えていざっ!!というときにたっくさんたっくさん使います!!思い出は一生の宝物です!!

 

こんな高校生活にしたい

はーなは勉強も大事だけど特に部活の陸上をしっかりとする高校生活にしたいです。筑女を第1志望にした理由は、学校のふんいきもあるけど陸上部にはいって京都の全国駅伝を走りたいからです。もし全国大会に行ったら福岡からエールをおくってください!!笑 よろしくおねがいします。中学校ではたくさんのことを学んだけど高校ではよりたくさんのことを学びたいです。あとは周りの人のことをよく観察して自分にとりいれていきたいです。今までがんばってきたことは高校でもいかして高校でもたくさんとりいれて立派な大人になれるようにがんばりたいです。はーなは寮にはいるからたくさんのことを学びたいです。次に洗たく物とか日常的な生活のことを学びたいです。とくに大人になったらたくさんそういうことを1人でしなくちゃならないから学びたいです。しかも寮ならではのことなのでがんばりたいと思います。あと高校生になったらまだ出会ったことのない人ばかりと出会うので、出会ったことのない人とでも仲良くして、その人のことを理解することができるようになりたいです。そして高校生活をenjoyして終わりたいです。

f:id:studyroomnaia:20180322004022j:plain

 

三年後の自分へのメッセージ

3年後の髙橋美凪さんへ

はーなさんは元気に過ごしていますか??もーはーなさんは第1志望に合格していますよ!!よかったね!!はーなさんはもう寮生活が終わっているでしょう。きつかったですか??今、たった今圭太先生に寮生活のことをいっていましたよ。3年間頑張りましたか??圭太先生に「頑張る」ってちかったけん頑張っているでしょう。中3のはーなはあごがしゃべるときに動いていてたっくさんの人にバカにされていますよ!!高3のはーなさんはもう直っていますか??大人になるまでには直したほうがいいですよ。とくにちぃとなーちゃんにはすんごくマネされていますから!!!たった今も「かたもみ」の仕方でバカにされていますよ!!!!しっかりしてください!!!今のはーなはいろいろとナイアで学んでいって中1のときとは別人のような人になりました。はーながあのときナイアにはいっていなかったら、筑女にいるはーなさんはいなかったでしょう。しかも中1のときは数学とか50点台で本当に高校にいけてなかったと思います。ナイアにはいって自分の志望校に合格できてよかったね。中3のときは夏ゼミがあってうとうとしながら勉強してテストを合格できず再テストがたくさんありました。でも夏ゼミのときはたっくさん勉強してとくに英語はぐーっと伸びましたね。よくがんばりました。そのおかげで合格できたと思います。3年後のはーなさん!!大学は決まりましたか??自分の行きたいところにしましたか??もし自分の行きたい大学じゃなかったら今すぐ変えてください。中3のときは自分が行きたい高校に進んだんだから!!自分の行きたいところにいって立派な大人になれるようにがんばってくださいね。そして大学が決まったらナイアに行って調先生と圭太先生に報告してください。いい報告ができるようにしてね。あとはーながナイアの最後の最後の授業のとき大泣きしました。先生の言葉が心のどこかといっちしてすんごく泣いていました。そしたらちぃも泣きました。あのときはすごかったね。圭太先生の歌のときはすーっごい泣いとったね。まじで産まれたての赤ちゃんみたいやったよ!!今考えたら恥ずかしいかもね。でもそれぐらいナイアのことが好きやったけんねー。3年後のはーなさんもまだナイアのことを覚えているでしょう。ときどきナイアに遊びに行きましたか??たっくさんお話しましたか??遊びに行っているならOKです!!3年後のはーなさんは今のはーなみたいに変わらず頑張っていますか??ナイアで学んだたくさんのことをいかして頑張ってくださいね。もしなんかつらいことがあったらナイアにとんでいってたっくさん話してくださいね。たぶん先生たちはうなずきながらアドバイスしながら聞いてくれると思います。とにかく!!がんばってくださいな!!!中3の髙橋美凪より

 

後輩へのメッセージ、アドバイス

毎日毎日勉強おつかれさまです。ナイア生活がんばっていますか??夏休みの夏ゼミは本当にきついです。でも!!先生たちとたっくさんお話したり遊んだりして楽しいですよ。だからきついときこそふんばって頑張ってください。3年生になると「フクト」があります。自分でバスにのって高校に行ってテストを受けて帰ってくるテストです。最初はきんちょうすると思うけど「フクト」を受けたら本番の入試のきんちょうが少しはほぐれると思います。だからなにかがない限り休まないほうがいいと思います。あとは毎日ナイアから出される課題は絶対にやりとげたほうがいいと思います。自分で勉強するのも大事だけど課題があったらわからないところがわかるので、そのわからないところを自分の勉強でできるので絶対にやりとげたほうがいいです。もしものもし、ねむたくなったら「レッドブル」の炭酸とか強炭酸とかを飲むのがオススメです。あと授業前にたくさんご飯を食べすぎると授業中にすいまがおそってくるのであまり食べすぎないほうがいいと思います。あと部活も最後になって一番きついときになると思います。でも先生たちは全部わかってくれていて課題の量をへらしたり休憩時間をいつもより長めにとってくれたり、授業をもりあげようとしてくれています。なのでそれはしっかりわかってがんばって授業をうけてください。自分の志望高校の受験はあっという間にきます。夏ゼミがおわってからはとくにはやいです。だから夏ゼミもしっかりうけて、授業がない日とかは自分のたりていないところをやるのがオススメです。とにかくあっという間にくるので1日1日をむだにしないほうがいいです。先生たちからもいわれているかもしれないけど、中3になったら自習に行くか行かないか迷っているひまはないです。本当に迷っていたらその分の時間がもったいないので、1回やる!!と決めたら最後までやりとげたほうがいいと思います。自習に行ったら先生たちにたくさんのことが聞けるので、迷わず自習に行くことをオススメします。本当の本当に入試はあっという間にくるし、すぐ合格発表があります。入試の日はあんまり力をいれすぎず、リラックスしてとくといいと思います。あと私は直前で復習したことがテストにでてきてとくことができたから、直前まで見直すことがいいと思います。テストでそのことがでたら自信もつくし次の問題もとける気がするのでけっこうやくにたちます。なので見直すのはオススメです。ほどよいきんちょうじゃなくてとってもきんちょうしても大丈夫です。いざ問題をといてみたらいがいととける問題がでてきます。だから大丈夫です。みんなが志望校に合格できることを願っています。がんばれ🏳‍🌈”

 

6864字