ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/ナミ

f:id:studyroomnaia:20180321162333j:plain

 

 

ナミ/福岡大学附属若葉

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

とりあえずうれしいです😊 周りのみんなに「おめでとう」って言われるたびに「もう受験終わったんだなーっ」って実感します。入試の日は1日あっとゆう間に終わってめっちゃ疲れたけど「受験ってこんな感じなんだーっ」って言う思いのほーが強くてあんまり覚えてないから、これから前期を受ける学校の友達とかに「受験の時の雰囲気どんなやった~?」とかよく聞かれるけど覚えてないからなんか申し訳ないです(笑) でもやっぱり〝終わった~〟って言う安心感ってゆーか解放感?(笑)よくわからないけどなんかあー終わった~って気持ちになりました。私は大事な日があると何日か前から緊張で心臓がはれつしそうになるし、お腹が痛くなったりして、バスケの大切な試合の日とか毎回困っていたから受験のときもやばいんだろうなーって心配してたら、受験では結構前の日から緊張してきてけっこうあせりました。そしたらインフルとかかかってしまって、熱がでたときとかイヤでイヤで頭ん中ぐちゃぐちゃになったけど、けいた先生が電話の時に今までたくさん勉強してきたから大丈夫って言ってくれてうれしかったし安心できました。合格発表の紙?を担任の先生にもらった時、1年生のときと2年のはじめまでは悪いことばっかりして怒られてばっかりだったから「あのなみがまさか若葉うけて合格するとか前の自分やったら想像つかんかったろ!!?」って言われて、そんなになみって悪かったのかなーって思ったけど、多分っていうか絶対勉強を頑張れるようになれたのはnai`aに入ってからなので、nai`aに入って本当に良かったなーって思いました。nai`aに入る前、周りの友達とか前の塾の先生に「なみは絶対nai`aに入っても続かんよ」って言われてたから、今その人たちに「続いたよっ」って言いたいです。なんかめっちゃ話がずれたけどやっぱ1番おもうことは、先生たちにほんとにお世話になったし、ここまで色々してくれて「ありがとうございます」の気持ちでいっーーぱいです。前、けいた先生が「先生たちがしたんじゃなくて、ここまで自分が頑張ってきたんだからおれたちのおかげじゃないよ」って感じのことを言ってたことがあるんですけど(先生自分のことをおれって言ってないかもです。あってなかったらごめんなさい)とりあえずだいぶ前に言ってたんですけど、そんなの無理です!!! 自分も頑張ったけど、今回合格できたのはほんとにほんとに先生たちのおかげです!!! 感謝でいっぱいです。あと、おかあさんも毎日車の送りむかえとかお弁当とかしてくれたし、私短気だからすぐお母さんにやつあたりばっかしてたけど、いっつも支えてくれたから感謝したいです。なんか本当にめっちゃ話ずれまくってるけど「受験が終わって今の気持ち」はうれしいのと、まわりのみんなへのありがとうって言う気持ちが強いです。これ書く前、字キレイにかこうって決めてたのに汚くなって読みづらいです。すみませーん!!!!

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

たくさん変わったことあると思います。受験勉強を通してってゆうかnai`aに入ってからたくさん成長したと思います。勉強をこんなにいっぱいしたとか中1中2のときじゃ考えてもなかったもん(笑) でもなんか勉強を塾に来てするってゆうことがイヤっても思わなかったし苦痛じゃなかったんです。もおほんと成長した!!ってゆうかnai`aがたのしすぎるんですよ💖 あとは前までこれってゆうちゃんとした目標とかがないままなんとなく過ごしてることが多かったけど、受験が近づくにつれてそれだけに集中して勉強を取り組むことができた。なんか目標があってそれを叶える?ために頑張ってるときって良い気分になれた!!!そーゆう発見?!もありました!! あと勉強にたいしての意識が変わった!! 昔は期末テストだったらちゃんと勉強しはじめるのが3日前とかだったし、夏やすみとかの宿題は最後のギリギリにならないとやらなかったし、まずギリギリにならないとあせらなかったんです。でもnai`aに入ってからは勉強をやってないとあせるようになったんです!!! 自分でもびっくりするくらいだから、もちろん周りのみんなもばりばりびっくりするくらい学校とかでも勉強するようになりました。あとは塾にいる時間が中3ではほとんどだったから、テレビを見ることが少なくなりました。あとちゃんと自分で自分の予定を頭の中で整理して行動するようになれました。まえは遊びまくってて、夏やすみとか家にいる日とかほぼないくらいあそびまくってたんです。だからとりあえずさそわれたらOKしたりしてたから、同じ日に違う人に何人かさそわれたら「どれ行こ~っ」ってなっていっつも当日になるギリギリまでまよってることが多くて、毎回おかあさんに「ちゃんと自分の予定を把握してから良いよって返事しなさい」ってずっと言われ続けてたけど、nai`aに入ってから塾がはいってる日を確認してから結構慎重に遊ぶ日をいれてたので、前みたいにまようことが少なくなりました!!! なんか今パッて思いつくのが少ないんですけど、成長したところたくさんあります。なんか全体的に成長した(笑) あっ!!! ふとったとこもある意味成長ですかね!!? まぁ色々あっていろんなことを学べました。nai`aって勉強以外のこともたくさん教わることできるし、なんかいろいろと勉強になります。しかも先生たちのはなしって深いんですよ(笑) なみにはまだ分からないような内容のはなしもあって考えさせられます。けいた先生がよく話してくれた宇宙のおはなしとかおどろきでいっぱいでしたよほんとに!!! 心理的なおはなしもなみにはまだ難しかったけど、大人になったら分かることができるのかな~って毎回おもってました。またそーゆうおはなしいっぱい聞きたいです。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

受験の前にインフルエンザにかかってしまったから、これからまた大事なときに病気やけがになりそうで怖いです。でもそうならないように自分のなにかを変えたらいいってけいた先生が言ってたから、そのなにかを早く見つけたいです。自分の変えたいところはまずえんぴつの持ち方です(笑) これほんとなおさないけん!!! およめさんいけんかも~!!! 今正しい持ち方でかきよるよ~!! けっこう慣れてきそうかも! まぁがんばりますね!!! あとはもっと周りを見れる人間になりたいです。うーん、なみ結構なにも気づかないままズバズバ言ってることあると思うんです。そこ変えたいなーって思います。友達がなにかあって落ちこんでるのになみ気づかないままテンション高いときけっこうあって、あとから気づくことが多いので、もっと、なんてゆえばいいんやろ(笑) もっと聞こえてこない声?に気づけるようになりたいです。さぐりすぎてもダメやけど。なんか次の挑戦って今なにも思いつかない……。なんなんでしょう。受験終わる前は今回まじで勉強がんばろって思えて、ほんとに悔いだけは残らんようにこの何ヶ月間、勉強だけに集中しよって思えました。やけんなんかべつに勉強が好きなわけじゃないけど、自分が専願でクラスのみんなより先に受験が終わったとして、そのあとみんながばり勉強がんばってるのみるのさみしいなーって思ったりもよくしてました。そんなこと考えるとかほんと昔のなみじゃ考えられん(笑) 今はただ高校生になるのがたのしみです。制服似合いますかね~!!? 心配です。なみ今将来の夢もないですからね~目標が今何もないです。まぁー将来の夢はいつか見つかると思う!!! 25才くらいの自分なにしてるかばり気になる~!!! まぁそれなり頑張りよるっちゃろうね~って感じかな。大人になってもnai`aに顔だし行くんでちゃんとなみのこと覚えてて下さいよ!!! だから次の挑戦がなにかはまだ分からないけど、その挑戦を中途半端にしたくないなって思います。今回受験に集中できたみたいにそれもがんばりたいなって思いました。挑戦するなら悔いが残らないようにしたいです!!! なみ結構あきしょうなんでそこを直したいですネ!!! ほんとすぐあきちゃうんですよ! もー昔からそこダメなんですよね~!!! だから直したいところNo1はあきしょうなところです!!! はるなとちぃとかnai`aのみんなが将来どうなってるかめっちゃ気になります!!! はるなとか陸上でテレビとかうつってたらどうしましょう!!! ちぃは弓道とかかっこよすぎでしょ!!! 絶対弓道着似合いますもんっ💖 早くちぃが弓道してるところ見たいです👀 はるなとか寮入るからさみしいけど頑張ってほしいです✌ nai`aのみんなとはずっと仲良しでいたいです!!!!!

 

印象に残っていること

印象に残っていることとかありすぎですよ!!!(笑) ちぃもはるなもSくんのこと書きよったけんなみも見てみたかった!!! Sくんの事件みたいなそんなに大きい出来事はなみが入ってから見てないけど、ちっさいことでもなみのきおくに入ってることってたくさんあります!!!! まず体験?に行って初めてうけた授業は緊張しすぎてずっと隣にいるちぃに「これはこうでいいと?」とか小っさい声でいちいち確認してました(笑) それで2回目の体験の日に授業が始まってすぐ英語の過去分詞の単語のテストで、調先生が「できてなかったら帰ってもらってけっこうです」てきなことをみんなに言ってて、なみもうあせりまくりで、ちぃにずっと小さい声で「どうしよどうしよなみできん」ってずっと言ってたの覚えてます。そしたらちぃもけっこうできてなかったから安心しました(笑) こんなことゆったらおこられそうですネ……( ̄▽ ̄)lll あとは思い出に残ってるのはおとまりチャンピョンです。めちゃめちゃたのしかったです。なみマルキョウの係だったんですけど、買い物めっちゃへたで時間かかって大変でした。レシート5枚もでてしらべ先生のお仕事ふやしちゃいました。ごめんなさい(笑) なみ夏ゼミでテストまいかいやりなおしで合格全然できなくて泣いたりしてたのもばり覚えてます(笑) おとまりチャンピョンまでに合格まにあわなくて「あーあー」ってなってたんですけど、先生たちが再テストなしにしてくれて、先生たちへのサプライズを準備する時間がなみにもできたってこと覚えてます。ほんとうにありがとうございました。あとサンシャインプールにも行きましたね!!! あれもばーりたのしかったです。動画みるたびにあーたのしかったな~😆ってなります。あと「君の名は」みたり、スシロー、焼き肉、サーティーワンとか行ったり、ほかの塾だったらできないようなことたくさんしてくれて、毎回たのしくてnai`aって最高って何度も思いました。いっぱいいっぱいありがとうございました😊 先生の言動で気付いたことは、言動ってゆうのかわからないけど、2人の先生どっちもよく生徒のこと見てくれてるなーって思ってました。なんかあったらすぐ気付くし、占い師ですか??ってくらい何でも合ってるし、どこでならったんですか?って聞きたくなるようなこといっぱい知ってるし、神です!!! 神!!! でも2人ともめちゃくっちゃおもしろいし!!! 頭の回転が速いからすぐおもしろいことズバズバ言うんですよっ! 神!!! でもでもでも、ばりばりおちついてるし!!! どうなってるんですか!!! 多分神なんですよね~すごいですもん!!! まっ!! でもけいた先生はすぐものなくすしこわすし!!! そーゆうところありますよね~!!! しらべ先生はこれでもかってくらいダジャレとかいれてきます!!! でもだけん授業もおもしろいんですけどねっ!!! けいた先生が物をどこにやったか分からんくなったらちぃが教えてあげる、あのくだりけっこうじつわ好きでした(笑) ちぃはもういなくなるんですから、これからはちゃんとわすれないように気をつけて下さいね!!(笑) なみより😊

 

こんな高校生活にしたい

大人の人たちってよく高校はほんとっ楽しいよっていうからめっちゃたのしみです。文化祭とかがたのしみすぎる💖 勉強はやばそうだなーって感じだけど、まぁなんとか頑張るしかないっしょ!!!って思ってます。うーん。高校って大変そうだけど自分なりにたのしくわちゃわちゃやっていけたら良いとおもいます。高校生になってたっくさんの人と会うと思うけど、いろんな出会いがありそうだなーってわくわくしてます。先輩とか同じクラスの人とかどんな人と関わることができるんだろーってたのしみです。もしそん中で自分と少し気が合わない人がいるとしたら、なみはその人とどう接していくんだろーって思います。今のなみはまだよく分からないけど子供だからかキライって1回想っちゃうとその人にぎこちなくなります。だから少し大人な対応?ができてたら良いです。相手と自分は考え方とか全然ちがうから、なみからしたらダメやろとかイヤダって思うことがあってもその考えって絶対的なものじゃないから正解とか多分ないんだとおもうし、よく分からないけど、かみ合わない人がいたって当然だと思うから、そこをうまくやっていけたらいいです。べつにうまくやっていかんでも関わりたくないって思ったら自然と離れていくんだろーけど(笑) このあいだなんかで読んだ本?に、自分とうまくいかない相手がいたとして、その相手と自分とのあいだにある種の「遊び」や「間」があって、さらに少しの「ズレ」があって、その「ズレ」に気づくことが大切って書いてありました。その「ズレ」を認め合えればちがう考えをもった人とも一緒に歩いて行けるはずって。要するに「構え」しだいってかいてあって、あー難しいなーって思いました。なんか少し変な話になってしまった。まぁ高校生になったら自分がやりたいって思ったことにちゃんと挑戦していきたいです。けいた先生が前話してくれた1つで「自由」ってどうゆう感じと思う?って話題があって、なみその時のはなし細かく覚えてます。それ聞いたあと「自由な人」になってみたいって思いました。なみが見つけれてないだけと思うけど、なみの周りにはまだいないかなーっておもいます。でも、けいた先生としらべ先生って2人とも周りに左右されてないってゆうか自分の道を歩いてるってゆーか、かっこいいです。「自由な人」がどんな人のことを言うのか分からないけど多分めちゃめちゃかっこ良いんだろうなーって思います。高校で周りに1人でもいいから「自由な人」見つけたいです。なみ学校すきです。今は技術の授業です。本当は。でも技術の先生が来ないので自習みたいになってます。クラスめっちゃうるさいです。みんなザワザワさわいでます。なみはひたすらこれ書いてます。なんかみんながザワザワたのしそうにさわいでるこの時間って学校ってかんじやなーって思えて好きです。となりの人は本よんでてうしろの友達は塾の宿題。あと半分くらいの人が席立ってあそんでたり話してたり、みんなそれぞれです。あとで担任に学級委員のなみは勝手に自習の時間つくってるから怒られるのかなーとか考えてます。終わり。

 

三年後の自分へのメッセージ

3年後のなみへ

ほんとうのところ、3年後の自分へのメッセージは書くのが1番難しいなーっておもってます。さっきちぃが書いてるこれを見せてもらって、うわっ!!!すっごってなりました。はるなも自分へのメッセージをこん中で1番に書いてるしなんかすごい。なみは特に言うことがないです。ないんじゃなくてありすぎてまとまらんのかもでーす。なんか今ちぃとはるながずっと恋バナしてます(笑) のろけですね。ちぃはもうめちゃめちゃベタボレっぽいです。ずっとキュンキュン話です💖 みんな可愛いです(笑) なみも3年後は良い彼しできてたらうれしいです。もしできてたら何事にもめんどくさがらずに可愛い彼女さんでいてください。うーん(笑) 言いたいことってやっぱりまとまらないです。でも今1番気になることは、なみには今大切な大切な友達がいます。その人と2人でかなえたい夢もあります。その夢がかなったか、とかよりも高校生活でその夢にむかってちゃんと頑張ったかと、その友達と今も仲良しでいれてるかが気になります。今ほんとにそれが気になってます。あっ!!! あとちゃんとやせることができてるかも気になる!!! もしふとってるなら頑張ってやせてね!!!←これ命れいです!!! 幸せぶとりなら少しOKです💖(笑) 中学では色々あったけど3年間ほんとっあっとゆう間で楽しかったです。ほんとーにイヤだったことが20%あったなら楽しかったことは120%あります!! あっ! 100%中です。ごめん。意みふ。うーん、なみはずっと高校が決まらなくて困ってました。でもオープンスクールに行って若葉行きたいなーって思いました。やけん3年後の自分も若葉で良かったー😆って言えてたらうれしいです。多分卒業シーズンになったら若葉で良かったって言っていると思うけど(笑) なみならどこ行ってもそれなりに充実した生活おくれているんじゃないかなーって気がします。とりあえず幸せでいてほしいです。今のなみは子供っぽいせい格なので3年後の自分は少し大人に近づけていたら良いです。もしつらい事があったら納豆とトマトです!! ぜったい食べて下さい。あんこもたまになら良いよ(笑) それかお母さんのつくるコロッケかぎょうざかロールキャベツかみそ汁を食べると良いと思います。めっちゃ想像つくのは、3年後もしこれを読むことがあった時は、なみは恥ずかしい恥ずかしい言ってよんでると思います。とりあえず明るくて素直で美しい女の子になってますよーに💖(笑) じょうだんです。(あっ!!これちぃのまねやけど自分のこと「なみ」って言うのやめてて!!)15歳のなみより。

 

後輩へのメッセージ、アドバイス

後輩へのメッセージってめっちゃ難しい(笑) でもでもでも1つ言うなら、塾ってやっぱりあうあわないあると思うけど、nai`aはめちゃめちゃ楽しいってことは伝えたいです!!! なみははっきりゆって勉強はスキじゃないです。でも塾がスキです!!! nai`aの授業はほんとっにおもいしろいし笑いがたえん!!! 授業がたのしいってなかなかスゴイことだと思います。まわりのみんなは「今日じゅくやん、さいやく~」って学校でよく言ってるけど、なみは塾に行くことは全然イヤダって思わん!!! これってめっちゃ良いことと思うんです。なんか本当にnai`aって最高だと思うんです!!! あとあと、分かる人は分かると思うんやけど、分からん人は分かってほしいことで、nai`aは、その温度とかじゃなくて、なんてゆうか分からんけどあったかいんです。なんかみんな笑顔でニコニコで、まじでよく分からんと思うけど、ふわふわしててふわぁーんって感じであったかい!!! なんか包んでくれるような!!?!? なみの語彙力がなさすぎる。ごめんなさい。分からんでも大丈夫です(笑) とりあえずnai`aめっちゃ良いよ!!! たのしい!!!なみはダイッスキです💖 たぶんnai`aの今の3年生はみんなnai`a好きと思う💖 けいた先生は物をよくこわすしどこに置いたかすぐ忘れるけんちゃんと見てあげてたほーが良いよ!!! あとかたもみしてあげて下さい。かたゴリゴリ。しらべ先生はダジャレとかちょっとしたボケ?ギャグ?が授業中によくでるけど笑わないでがまんして大丈夫よ!!! けっこう変わっとるけど、シーーーーン。って静かになるのが好きらしい。nai`aは勉強以外のこともたっくさん学べるよ!!! なんかいろんなことに気づかされるしほんとうにいろんなことを教えてくれる!!! たのしいよ😆 ほんとに!!! 先生はたっくさん協力してくれるけん点数もばり伸びるし!!! まとめたら「nai`aさいこーうっっ!!!」ってことを伝えたいんです!!! アドバイスがなくてごめんなさい。あっ!! 1つ言うなら勉強はしてて損はないからしてたらいいと思いますっ😊 あとはとりあえず中学校をたのしむ!!! それが1番ですネッ💖 なんか、なかみうすくてすみません(笑) これでもかってくらい字が汚い……。でもこれ読んでnai`aは楽しいんだなーってことが分かってくれれば十分です。お互い勉強がんばりましょうネ!!!🏳‍🌈 おわり。

 

8427字