ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/シュウ

f:id:studyroomnaia:20180321162333j:plain

 

 

シュウ/福岡中央

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

とても安心しました。入試が終わってから塾でした自己採点では思っていたより丸の数が多かったので「なんとか合格しているかな」と思っていました。でも家に帰って見直してみると国語の点数が低いことに気づき少し不安もありました。合格発表に行ったときは掲示される場所が遠く、自分の番号を見つけることができなかったのでとても怖かったけど、友達が私の番号を見つけてくれてとても安心しました。友だちがスマホで掲示されている番号を撮っていたので見せてもらい、自分の番号を自分の目で見たときは、けいた先生、しらべ先生、家族に、合格したことを早く伝えたいと思いました。合格発表からそのまま学校に合格したことを報告しに行き一旦家に帰ってから塾に報告しにいくつもりだったけど、嬉しすぎてそのまま塾に行ったことに自分で驚きました。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

変わったところは、勉強はしないといけないと思っていたけど、自分のためにやっているんだと思うようになったことです。私は中学2年生の時からナイアにはいって、2年生の第1回定期考査では今までにないくらい勉強しました。その時のテスト勉強会は先生にどんどんプリントを渡され、このプリントをしないといけないと思いながら問題を解いていました。でも3年生になって、先生に「自分のために勉強しているんでしょ」と言われてから、自分の行きたい高校に行くために勉強していることに気づきました。成長したことは問題を間違えてもイライラしなくなったことです。中学2年生の時は小さなミスや間違いが嫌でとてもイライラしていました。でも日に日に減っていき、ミスや間違いを笑えるようになった気がします。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

私の次の挑戦は、間違ってもいいから大きな声で話すことです。私は中学2年生のときにけいた先生に授業中の発言の声が小さくて怒られたことがります。そのときは自分が考えていた答えがあっているか不安で声が小さくなっていました。だからこれからは間違ってでもいいから自信を持って堂々と発言していきたいです。そのためには家族や友達などの身近な人と話すときに、一言ずつハッキリと話します。多くの人の前で話すときは普段目を合わせて話すことができるのに、目を合わせることができなくなるので、多くの人の前に立つことに慣れるようにしたいです。慣れるために、高校では学校行事やクラスのリーダーになり積極的に活動します。

 

印象に残っていること

印象に残っていることは、けいた先生が心理学に詳しいことと、しらべ先生が授業で言っていたことは入試ででることです。けいた先生の心理学の話は授業がほぼつぶれることもありました。授業中ではときどき「昨日は夜中○○学について勉強してた」とけいた先生が話すと、○○学の説明があり、初めて知ったことやおもしろいことがたくさんありました。けいた先生が心理学に詳しいと思うと、私は心を読まれている気がして怖いと感じたこともあったけど、悩みがある時は優しく「どうしたの?」と声をかけてくれて相談にのってくれて、心の支えとなっていました。しらべ先生はよく授業で「僕の話はあまり誰も信じないけど、これ入試にでるからね!?」と言っていました。私が受けた私立の入試、公立の入試では、本当にでたのでびっくりしました。特に社会はほぼ先生が言っていたことがでたので先生はすごいと思いました。私は特に社会が苦手科目で、塾に入った時は60点中27点だったけど、公立入試前には43点になり、とても上がったので嬉しいです。

 

こんな高校生活にしたい

勉強と部活を両立し、テストでは赤点をとらないようにしたいです。高校の課題は中学より多いので、家に帰ったらスマホを手にとる前に課題を早く終わらせたいです。そして雑に早く課題をするのではなく、きちんとその問題を理解しているかを確かめながら丁寧にしていきたいです。定期テスト前は計算ははやく正確にし、一発で答えがでるようにし、漢字、英単語は確実に覚えて、赤点をとらないように勉強します。

 

三年後の自分へのメッセージ

高校卒業おめでとう。福岡中央高校での三年間はどうでしたか?楽しかったですか?勉強をちゃんとしましたか?これからの私は大学に行くと思います。大学では自分の夢を実現するためにいろんな資格を取得してください。必ず役に立ちます。そして取得するために難しいことがたくさんあってもあきらめないで頑張って下さい。

 

後輩へのメッセージ、アドバイス

これからの受験勉強はとてもキツイと思います。3年生になると2年生の時よりも授業時間が増え、夏休み冬休みは授業が朝から夕方になります。そして冬休みは私立のいろんな学校の問題を解くので、問題がだんだん難しくなります。授業についていくのが大変かもしれないけど、授業の復習をきちんとしていると解ける問題が増えます。なので一つ一つの授業を大切にしていってほしいです。これから約1年間頑張れ!!

 

2087字