ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/ナツキ

f:id:studyroomnaia:20180321162333j:plain

 

 

ナツキ/福岡中央

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

すごくうれしいです。けど、入試が変わって合格点が下がってなかったらだめだったかもしれないってくらいの点数しかとれてなかったと思うから悔しいのもあります。国、社、理は解けた感があったけど、数、英はあんまりで、特に数学は今まで他科目に比べとれていたのが全然だめだったから不安すぎました。結果だけみたらよかったけど、なんか心残りある感じです。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

前までは勉強してたら時間が全然進んでないし、はかどらないし、頭に入ってこなくてすぐやめていた。でも塾に入って本格的に受験勉強をはじめていってからは、時間はめっちゃ早くすぎていくし、むしろ足りなくなっていきました。そして自分からやろうと何事も思うようになったこと。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

自分のやりたいことに向けて、何もまよったりせずに努力ができるようになりたいです。これでいいのか、とか無駄な事を考えたりすることが多かったので、なおしていきたい。やりたいと思ったことをとりあえずやってみようとするようになる。

 

印象に残っていること

先生に、自分は何のために勉強しているのか、行きたい高校の理由が分からないって言った時に、小さな事もやりたいと思ったことをやるといつか大きな夢とか目標が見つかると言われたこと。1週間前くらいに準備ができていなかったら、この先自分の大切な何かの時も間に合わなくなるから、改善し、いつも間にあうようにすること。

 

こんな高校生活にしたい

人にあわせるのをやめて、自分のやりたいことを全力でやる。初めて出会う人ばっかりだけど、周りの色々なことに感謝できるよーにして、楽しく過ごしたい。中央に入れたからといって気を抜かず、今までくらいしっかりと勉強する。部活動と勉強、遊びをすべて両立?できるよーな充実した高校生活をおくりたいと思います。

 

三年後の自分へのメッセージ

3年後は受験が終わっていると思う。合格発表もおわっていると思うけど、結果をうけとめて残りの人生をおくっていってほしいって思います。やりたい事見つかってなかったらあせる。けど大丈夫って思う。どっかで見つかればいーなー。大学か就職か、がんばって。うちの考えで動いてほしいなー。

 

後輩へのメッセージ、アドバイス

勉強から逃げたいと思う時とか、やってて意味あるのかなー、やめたいなーって思うこともあったけど、それでもやり続けたら逆にやらないと嫌になっていったから、とにかく続けることが大切だと思います。私よりも2年からとかやっている人は基本ができてるから効率よくできると思います。がんばって下さい!!

 

1122字