ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/セイヤ

f:id:studyroomnaia:20180321162333j:plain

 

 

セイヤ/東福岡

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

結果を見て不合格と分かったときは、ショックと悔しい気持ちでいっぱいになりました。今までの自分の努力が無駄になったように感じたし、頭がまっ白になりました。自分はあれだけ勉強したのにと、自信があったぶん悔しさがこみあげてきました。でも、入試に本気になれたことが収穫だと思うし、最後まで諦めずに勉強したことは、自分にとってとても価値のあるものとなったと思います。自分が入試に対する詰めのあまさが結果としてでてきたと思うし、城南高校に行きたいという気持ちが弱かったと思います。この悔しい気持ちを大学受験ではらせるように、高校一年生から受験を意識して勉強に励みたいと思います。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

自分が変わったところは、家で勉強することができるようになったことです。自分は1年生のとき、家であまり集中して勉強することができていませんでした。だから塾にかよいだしました。3年生の最後の方まで毎日塾に来ていましたが、受験が終わったことを見据えて、高校生になっても家で勉強することができるように、家で勉強することに決めました。それから、家で集中して勉強できるようになりました。このことから、自分が高校生になったときのことも考えて勉強できていたことが良かったと思います。自分が成長したところは、苦手意識をもっていた英語を苦手な教科だと思わなくなったところです。自分は英語がさっぱり分かりませんでした。でも英語の基本の勉強をしていくと少しずつ分かってきて、分かってくると英語を勉強することが楽しくなりました。このようなことから、勉強する楽しさを知れたことが一番の成長だと思いました。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

自分は塾に入ってから、詰めがあまいと何度も言われてきました。簡単な計算ミスだったり、問題を読み間違えたり、あと一歩で正解に辿りつくのに、そこでたくさん点数を落としてきました。慎重に解こうとすると時間に間にあわなくなることも多々ありました。このようなことを変えるために、基本をしっかり身につけて、とにかくたくさんの問題をこなしていきたいと思います。プラスの勉強をする。自分は先生が出した課題しか主にしていなかったので、自分のできていないところは自分で見つけてくり返しときたい。

 

印象に残っていること

・焼き肉に行ったこと。

・おとまりをしたこと。

・プールに行ったこと。

・旅行に行ったこと。

・バスケをしたこと。

・たくさん勉強したこと。

・けいた先生の宇宙の話。

・調先生からドラモリの紙をもらったこと。

・「君の名は」

・トランプ

 

こんな高校生活にしたい

自分は高校生活を楽しみたいと思います。東福岡のサッカー部に所属し、勉強もこなしていくことは大変だと思いますが、自分のしたいことを精いっぱいして、後悔するような高校生活にはしないようにしたいです。自分にはこれといった夢がありません。だから高校生活で様々な体験や新たな環境で将来自分が何をしたいのかを見つけていきたいです。とくにサッカーでは、自分がどこまで通用するのか挑戦できる環境があることが、自分にとってよい刺激になると思うので、めげず、挫けずに頑張っていきたいと思います。

 

三年後の自分へのメッセージ

三年後、自分は高校を卒業して大学に入っていると思います。今までしてきたことはきっと無駄ではないはずです。これからも努力を続けて自分のしたいことを見つけて下さい。サッカーも何かしらで続けてほしいです。

 

後輩へのメッセージ、アドバイス

後輩へ伝えたいこと。1つ目は、先生に出された課題だけを解いていくのではなく、自分は今何ができていないのか、何が足りていないのかをしっかりと把握して、それを改善するための勉強をしてほしいと思います。2つ目は、先生に言われたことを素直に実行していけば成績が必ず上がると思うので、しっかりと先生の話しを聞くようにしてほしいと思います。3つ目は、成績がなかなか上がらず悩んでいる人もいると思います。でも、決して今している努力は無駄にはなりません。結果がでるのも個人差があると思うし、自分が諦めない限り結果は必ずあとからついてくると思うので、自分を信じて頑張って下さい。4つ目は、自分が一番いきたい高校をはやめに見つければいいと思います。そうすれば具体的な目標ができ、志望校合格へつながると思ったからです。5つ目は、受験まではあっという間です。1年後はまだまだ先だと思っているかもしれませんが、いつのまにか受験をむかえます。もっと早くからやっておけばよかったと思うことがないように、今の余裕のある時期からやるようにしてほしいです。最後に、中学校生活を思う存分楽しんでほしいです。人生に一度しかない中学校生活を有意義なものにして下さい。

 

1997字