ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うさパン

センセー目ぇまっ赤。うさぎみたい☆センセー目のまわり黒いですよ。パンダみたい☆同じ日に別々の生徒から言われた。おれってそんなにプリティかい?違いますよね、悲壮感が出てるってことですよね。すみません。ちゃんとオロナミンC飲んで元気ハツラツとしと…

そして大丈夫じゃない君たちへ

昨日は公立推薦入試の合格発表だった。2名の生徒が受験しており、1名は合格、そして卒塾。おめでとう。そして1名は不合格となった。発表前の先週の土曜日、今回不合格になった生徒に、日曜の模試は行くのかと聞いた。行かないと答えるだろうとわかってい…

冷たい雨の奏でるリズム

昨日の模試で実力を出し切れずに帰ってきた生徒がいた。決して悪い結果ではないし失敗したことを笑って話してはいたけれど、焦りと不安が痛いほど伝わってきたので授業を中断して少し話をした。今テストの練習をたくさんやってるね。できるはずの問題で間違…

私立入試、終わる

私立高校の入試が終わった。出願どおりに全員が合格した。おめでとう。ただ。たーだ。発表の日に塾に来ての第一声が誰も「合格しました!」じゃないのはどゆこと?「先生ちょっと聞いてくださいよ、マンションの上の階の…」ちょいちょいちょい、ちょっと待て…

春日和のアフタヌーン

私立入試前最後の日曜日。今日も自習に来て黙々とやっている生徒達。自習の質、質問の質が高くなり、量もこなせるようになった。この時期はこちらがしゃべる授業は最小限に抑え、演習の時間と自分で活字を読んで学ぶ時間を多く取る。僕の役割はまるつけ係、…