ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボー方程式

ステキな名前、虹方程式。 この時期3年生の数学は二次方程式を終わらせていたいところだが、今年は期末の範囲に平方根も入っていない学校もあり、マリオばりのBダッシュで平方根に取り組んでいる。 展開・因数分解 ↓ 平方根(←今ココ) ↓ 二次方程式 とり…

パンジェンシー

期末も終わり、塾の中も色々と変化があるのですが、自分のしたい勉強もあって毎日時間が足りない感じで過ごしています。 期末後から3年生の数理英を引き継いで、僕が授業をしています。 数学の進度が遅すぎて理科も英語もまだまともに始められていませんが…

100点取ろ

W杯は録画して1.5倍速で観る作戦。 ハーフタイムもカットできるから1試合1時間で観れる。 うっかりニュースや速報を見ちゃわないように細心の注意を払っている。 録画してまで観んでもええやん(゜_゜) と、Shirabe先生に白い目で見られた。 2年生…

Say, "期末"

期末まで2週間を切ったので土日も午後から教室開放でスタパー。 スタパー:スタディパーティ(勉強会) 授業をストップしてまずは学校の教材を使いながらテスト対策。 定期テストで高得点を取るなら、テスト1週間前までに学校の教材達を3周はしておきたい…

嗚呼、未熟

今通ってくれている小6には4月から学校内容とは関係なく国算英の授業をさせてもらっている。というのも、もともと小学生は学校の宿題を見るってことでやっていたが、なんやかんやで授業をしたほうがいいという結論に至った。そうなった過程は話のメインじ…