ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタパ最終日

予定表はいつも通り18時~となっているが、13時から開けてほしいにゃんと言うのでもう始まっている。 Keita

ハイテク担当大臣

こんばんわか。どーも、ハイテク担当大臣のたけわかです。3年生はテスト前にリスニングの練習をします。一昔前はリスニングというと、CDラジカセをいそいそと準備してガチャガチャやるものでしたが、塾では大体のことは塾用スマホやタブレットでちょちょい…

□に〇を納める技術。

こんばんわか。ついに発見してしまった。。。表記の通り、□に〇を納める技術。。。先日の夕食の準備の時に発見してしまいました。 □に 〇を(半分にして) ココで切って、 残りを反対側へ置くと。。。サンドイッチの具がパンの中にスッキリ納まりました!い…

変化

こんばんわか。今日は自宅からの更新です。テスト前で、塾から帰ってからも子どもたちが勉強するように、おうちに帰っても仕事をする(ときもある)のです。 ちなみに、keita先生は自宅に仕事をもちこまない主義のようで、 まだ塾でプリンコ作りをしてます。 …

かいとう

おはわか。 きのう、買い物をして帰ったはずなのに 深刻なおかず不足に陥ってしまったので 冷凍保存しておいた秘蔵の鳥ハムを解凍。 そして、トマト缶でトマトソースを作り、 マカロニをゆでて、夕方たべる軽食の完成。 テスト前の1日は長いので、こういう…

S

今日もいい天気。 凛、ナウ。 Keita

てすとなう

こんばんわか。いつもの てすとなう。 学校のワークをきちんと丁寧にやってきたかどうかの確認テスト。 提出のための作業はダメ、ゼッタイ。 Shirabe

銀週

あっちゅーまにスタパ1週間。 いい天気。 今日も 13 to 22 で勉強。 外で遊びたいね。 Keita

南風

これから二人が選ぶかもしれない道を歩いているMinamiパイセンとのトークタイム。 個人的な良し悪しの判断などをはさまず事実をフラットに伝えてくれていた。 高1でそんな話し方ができるのはすごい。 ありがとー。 Keita

今この瞬間

の、写真(いつもの) こんばんわか。 今日は朝から私立高校の入試説明会でおました。 やっぱり行くなら私立ですね。 芯が違いますわ、芯が。 理念であったり、建学の精神であったり、色々な表現がありますけれどもね。 1Fは終了。 2Fはまだやっているよう…

2にちめ

こんばんわか。とりあえずいつもの。 今日から2年生は1クラスでテスト勉強。 ナイスすまいる。 昨日のお話の場面。 2年生3年生全員集合でテストに向けての意識を整えました。 話すことがなかったのでぼくはさつえいがかり。 現状そんな感じ。 Shirabe

STUDY PARTY

はじめました。 こんばんわか。 今日からテスト2週間前ということでSTUDY PARTYがはじまりました。 ということで、いつもの 2週間前で試験範囲が出てない学校は一体全体どうなってるんでしょうね(呆れ) ゆるゆるの雰囲気ではダメなので せめて塾ではパリ…

「は」「と」

こんばんわか! ごぶさたわか!でもあります。 夏が終わってそれまでの疲労が出てきたせいか、 先週は体調を崩してしまい、ぐずぐずしていました。 ぼくは1年に1回ほどの頻度でかぜを引くのですが、 今年はこれで2回目なので、もう来年いっぱいまでかぜを…

ドリアン青年

昨日今日と2学期の授業が始まった。 2年生は前回、模試の開始時間を知らなかった遅刻者が続出で、速やかに帰ってもらったので、一発目はしめやかな授業だった。 塾の予定は自分で把握し管理するということを知ってもらえればいい。 また明日から楽しくやっ…

もう一つの夏の物語。

こんばんわか。 夏休みが終わって新学期がスタートしております。 ここで夏休みの作文を一つ。 ぼくは毎日の積み重ねを怠けて、ため込んでしまいました。 まだ読んでないやつ。んー、たまらん!溜まってるけど。夏の打ち上げ会場はこちら。 久々のビアガーデ…