ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ゼミ DAY 2

休憩時間なう。 ずっと勉強してる。 すごいね。 Keita

夏ゼミスタート

夏ゼミが始まった。 3年生授業初日の今日、さっそくほとんどの生徒が塾で11時間以上勉強。 確認テストが不合格で残っていた生徒もいれば、きっちり合格してなお残って勉強していた生徒もいる。 昨日も深夜まで確認テストの準備をしてきたみたいだ。 自分の…

久々の

こんばんわか。 3年生は教材の配布と夏を迎える心構えについてのお話し。 2年生はさっそく授業。 夏休みは春休みと同様、 できるまでやります。 特に2年生は連休前に残した負債の債務整理から。 連休中、しっかり勉強してくるのだよ、と言っていたのです…

慣れないことには時間がかかる

こんばんわか。 編集画面 今日の夕方にはアップできると思っていたのに 吹き込みの録音と編集にとんでもなく時間がかかってしまい、 予定を大幅に遅らせてしまいましたがようやく完成です。 結果的にはボソボソ系YouTuberでデビューということになってしまい…

今日の発見

こんばんわか。 今日の午前中にとうとうリリースされましたね、ポケモンGo。 宿題ゼミのあと、さっそくダウンロードして Keita先生と年甲斐もなく遊んできました。 野生のバタフリーを発見 ほんものはこっち。 今日の成果 近くのポケストップ(ポータル) ま…

トンボ発見!

こんばんわか。 今日は久々に園芸部の活動(除草)をしていたところ、 トンボを発見しました。 昆虫部ではないので名前は知りませんが、 水辺によくいるトンボだったような気がします。 さて、進研ゼミのサイトでおもしろいキャンペーンが開催されていたので…

たけわか印刷

こんばんわか。 1学期のおさらいはそのうちまとめるとして、 今日はたけわか印刷が絶賛稼働中です。 夏のテキストの準備です。 ①まず、原稿を用意します。 これは54ページなので、両面印刷で出すときは27枚の紙が必要になります。 ②表紙を用意します。 表紙…

無品

1学期の授業は今週で終わる。 連日しめやかに授業が行われている。 活気はないがこの時期は毎年のことだからペースを落として守りの勉強中。 それでも今日も数人、良い変化が見られて嬉しかった。 入塾してきた生徒と仮入塾中の生徒の一部は授業を受ける姿…

休みの日の夕方からやる気が出てくる現象、これどうにかならんかいな。

こんばんわか。 2か月ぶりくらいの休みも結局塾でごそごそしてました。 授業の準備ってわけでもなく、 授業の準備の準備って感じ。 それと、iPhoneのアクティベーション作業をして、 プレゼン用のスライド作ってました(*'▽') 自分でセットアップするのは慣…

晴れのち捻挫

Shirabeセンセイにトレーニンググローブを買ってもらって、今日初めて使ってみた。 懸垂するときに手のひらが痛くならないからすごくいい。 天気も良くてしばらくぶりに芝生が乾いたからクルクルまわってみたよ。 グローブしてるとトゲトゲが手に刺さらない…

オープンキャンパス・オープンスクール・学校見学・学校説明会

こんにちわか。 本日行われたフクトの模試で配られた冊子に 夏のオープンスクールの日程が掲載されていたので 必要そうなとこだけまとめ。 (画像保存して使ってもイイヨ!) 2学期以降私立は毎週のようにやってますけど、 公立はほとんど実施されませんからね…

文月や

テストも終わって、今日から授業動画の撮影を再開しようと思ってたんだけど、強風でガッタガタいってて撮れない。 週末はバイクも余計うっさいから来週の平日深夜にがんばろー。 みんなも7月はこつこつがんばろー。 Keita