ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィニーッシュ!

今日で片江中のスタパも終了。 2週間よく勉強した。 昨日まで超不機嫌に勉強してた生徒が、今日の数学のテストで解けなかった問題を質問しにきたのにはちょっとびっくりした。 普段は向上心があるんだかないんだかだけど、気まぐれだとしてもいいことだ。 …

にわか雨、にわか自習

秋分も彼岸も過ぎたのに、残暑残りすぎ。 今日は3年生の英検対策ゼミ。 Tシャツの主張が強い(笑) 今日はリスニングをがっつりやっていた。 3年生はこれから授業日以外の平日や日曜に、補講や入試演習ゼミをしていく。 年内に合格圏に入れるようにがんばろ…

2学期中間テスト結果(長尾)

トップ10 塾内平均 Keita

受験生、現る

片江組は今日もスタパ。 テスト前最後の週末。 授業はほとんどせずにずっと演習。 高校生ももうすぐテスト。 3年生は模試のやり直し。 Keita

HUNDREDs

Airi、Anri、100点おめでとう。 Haruka、やっっっとの100点、ダブル100点、おめでとう。 今日は、今年度初めて予想以上の行動をした3年生がいた。 うれしい。 Keita

反省は短く、次に進め

いくつかテストが返ってきた。 教科によっては、クラス一番、学年一番だったらしい。 うれしそうなのがうれしいね。 Maiko、100点おめでとう。 Keita

明日からエクスプレス

自習に来たTaisuke。 来週1週間の課題として出す予定の内容に取り組んでいた。 中間テストが終わったら復習しといてね、と以前ちょろっと言ったところ。 グッチョイス。 片江組は8時間みっちり演習。 授業はしなかったからずっと静か。 明日祝日だからテス…

スタパ月間

長尾のスタパが終わった。 お弁当の準備ありがとうございました。 次は片江が2週間後にテストだから引き続きスタパ。 今週も来週も日曜も空いてるから自習する3年生はどうぞ。 Keita

テスト終了~

テスト週間開始~ さ、テスト2週間前です! がんばるぞ!

勉強時間が足りないなら、寝なくてもいいんじゃない

テスト1日目、がんばってね。 Keita

えいけんしめきりやけん

英検を受けるつもりで準備をしていない人多数。 書店での締め切りは昨日まで。 残りはインターネットで申し込むか、http://www.eiken.or.jp/eiken/apply/private/internet/ コンビニで申し込むか http://www.eiken.or.jp/eiken/apply/private/convenience/ …

前前前夜

こんばんわか。 テスト直前は機動的に立ち回らなければなりません。 急に手作りプリント(雑)が試験に出ると言われたり、テスト範囲が狭くなったりと計画性のなさがボロボロボカンドカンどすーんと明るみになってくるからです(ほんとひどい) 何かにつけて…

勉勉勉強

今日は久々に笑い声が響くいい空気感だった。 真剣になってきたってことだね。 Keita

答えの出ない問題

当時、大学の法学部で法律を学んでいました。 この事件を通して答えのない問題の難しさを思い知られました。 もう10年前の話ですが、あの時感じた自身の無力さは今でもよく覚えています。 それまで自分がしていたのはただの「おべんきょう」だったのであると…

答えのない問題

こんばんわか。 明日の授業は答えのない問題を扱います。 何て言うか、こう、まぁ、現代社会の闇ですね。 Questionというよりも、Trouble, Problemの方の問題です。 答えのある問題はなんてことないんですよね、実際。 答えのない問題の方は異次元の難しさが…

やってるかい

早朝、綺麗な朝焼けだった。 テスト勉強会が始まったけど、さっそく台風休講。 日曜、月曜は宅勉。 2年生は1日最低8時間、3年生は1日最低12時間やるように伝えた。 勉強時間数を指示するのは指示としては最低だけど、言わなかったら勉強時間ゼロだったから…

思い込みはダメ。

こんばんわか。 えぇ~今回、長尾中学1年生の試験範囲表をぉ、 見せてもらいましてぇー、 どこがでるのかなぁと教科書を見てみましたらぁ~ P28~ こんな中途半端なところからテスト範囲だなんて、 まことにけしからーん! なぁにを考えて授業してんだか!…

間違い

こんばんわか。 記事を投稿するときに連打したせいで、 とんでもないことになってました。 (Keitaセンセイに指摘されるまで気が付きませんでした;) 失礼しました(;´Д`) そんなしっぺ返しなのか、請求した資料がこんな感じで届きました。 わ か た け (∩´…

キレイな下り坂だろ。ウソみたいだろ。体重なんだぜ、これで。

おはわか。 データの編集の練習のためにもらった、keitaセンセイの100日トレーニングの成果。 よく練られた計画と、それをただただこなすことによって達成される、約束された成果。 日々の数値と1週間の平均、3週間の平均。 正しい計画を立てて、それを忠…

やっとこでけた

こんばんわか。 およそ半年かけたプロジェクトがようやく大詰め。 高校受験期に使う単語帳が完成しました。 内容的には高校1~2年くらいまでは網羅しております。 合計68ページ(割とびっしり) オール手打ち。 編集時間はおよそ30時間。 その準備はおよそ…