ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとりでできるもん」への道

新単元の導入として授業動画を採用しました。 はじめに授業動画で基本事項をさらっとインプットして,演習用テキストでノートに解いてアウトプットしながら定着を図ります。 授業動画の途中でも演習の途中でも,講師が個別に質問受けや板書授業をします。 基…

受験勉強,はじめの一歩

2 年生の実テ対策ゼミ,理系の初回。 初回は先日実施された公立高校入試の問題を取り扱いました。 まずは相手(入試)を知ろうということで,大問数や単元の出方などを確認しました。 これから受けていく実力テストや模試は公立高校入試を真似てつくられるの…

受験生には春も夏

暑いくらいによく晴れたので,久々に家の中の植物をベランダに出して冬の間のほこりを洗い流しました。 今の自分の学力では届かない高校に挑戦したい人は,学校の授業がほとんど進まない 3 月,4 月は,今までの復習を超がんばっておくといいです。 できれば…

福岡県教育委員会のウェブサイトが更新されました

・補充募集について ・学力検査得点の簡易開示について 福岡県教育委員会のウェブサイトが更新されました内容:令和4年度公立高等学校入学者選抜における補充募集についてURL:https://t.co/tJOxhdByArPDF・全日制:https://t.co/RMGMUsNGDJ・定時制:https…

実力テスト対策ゼミ,はじまる

実戦問題にじっくり向き合う時間を確保するための講座を始めました。 まずは実戦問題に取り組むための基礎事項の徹底定着から。

塾生は塾で勉強しよう

先日,中 2 生にとっては 1 年後,中 1 生にとっては 2 年後になる高校入試に向けて入試説明会を行いました。そのなかで,例年偏差値を 10 以上大きく上げる生徒の共通点は「塾で勉強する時間が長い」ということをデータを示しながらお話ししました。 ちまた…

【お知らせ】メール障害復旧

メール送受信の不具合が解消されました。3 月 9 日(水曜)までにいただいたお問い合わせやメールはすべてご返信済みです。当塾からの返信がないままの方は,お手数ですがお知らせくださいますようお願いいたします。

【お知らせ】メール障害発生中

3 月 9 日(水曜)現在,当塾のメール送受信において不具合が生じております。当塾からの返信がない方や,当塾へのメールが送信できない方は,お電話での対応をいたしております。下記電話番号よりお問い合わせください。お電話に出られないときもありますの…

【解説動画】《過去問》福岡県公立高校入試|数学|2021|大問6|空間図形

youtu.be