ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

📌【お知らせ】入塾受付中

小学生,中学生のご入塾をお受付け中です。 入塾前に 2 週間のプレ入塾(無料体験)がございます。 各コースの詳細はウェブサイトをご覧ください。 面談のお申込みもウェブサイトからお願いいたします。 面談の日程をご案内いたします。 ▼ 小学生コース詳細 …

冷房,初稼働

ぼちぼち学校でワークが配布され始めました。 ナイアでは,学校や塾で習ったところまでは日々学校ワークを進めるように声掛けをし,定期的に進度チェックをしています。 セッションのなかでも学校ワークに取り組む時間をとります。 そして定期テスト 2 週間…

実力テスト対策ゼミ

土曜日は実戦力を養うゼミ。 実力テスト,模試,入試で必要な知識や解法を伝えていきます。 覚える必要があることを明確に示して,生徒が覚えるまで繰り返しチェックするのが塾の役割。 示されたものを覚えるまでがんばって覚えようとするのは生徒の役割。 …

問題を解こう

勉強は「問題を解く」ことをメインにしよう。 はじめはまとめページを見ながらでもいいからとにかく問題を解こう。 問題を解き進めるなかでわからないことが出てきたら教科書で調べてみよう。 ほとんどのことは教科書に載ってるよ。 ググったほうが早いけど…

ときには勉強法を見直そう

真面目に長時間勉強しているのに点数が取れない人は,「間違った方法で」勉強しているかも。 親御さんでも先輩でも先生でもいいから,自分の勉強するようすを見てもらって,改善点を指摘・アドバイスしてもらおう。 うまくいかないときに「人に聞く」のも大…

入学おめでとう

桜が終わり,つばめが飛び回る少し蒸し暑い時期になりました。 昨年度から数年ぶりに再開した小学生や中 1 生のセッションが新鮮で楽しいです。 春は通塾ビギナーもベテランも改めて勉強との向き合い方を確認します。 テキスト,ノート,PC などの上手な使い…

進級おめでとう

入室するときは 「おはようございます」 退室するときは 「ありがとうございました」 コマのはじめは 「おねがいします」 コマのおわりは 「ありがとうございました」 先生に何かを渡すときは 「おねがいします」 先生から何かを受け取るときは 「ありがとう…