ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連立方程式の記述解答

MathJax.Hub.Config({ displayAlign: "left", displayIndent: "1em" }); 2 年生の数学。 連立方程式の文章題で,パターンの学習が一通り終わったら,記述解答の練習をしながら復習をします。 方程式の記述解答の書くポイントは 6 個です。 設定 立式 解 吟味…

体調不良で謝罪しないで

夏休みが明けて,今日から塾も通常運転で再開しました。 1 コマ目の A コマから自習生が勉強していました。 塾に通って成績を上げるなら,できる限り授業は休まず,できる限り塾で勉強することをおすすめします。 が。 体調不良で欠席するときに 「すみませ…

テスト勉強①|テスト範囲は先取り学習

定期テストの点数を伸ばす方法のひとつとして,テスト 2 週間前までに,テスト範囲の学習を一通り終えておきます。 まだ習っていない範囲が残っていることがほとんどですが,わからないことがたくさんあってもいいので,テスト範囲の学校ワークを,ポイント…

おつかれさまでした

夏休みが明けたらすぐに学校で実力テストがあるので,最後はその練習として実力テストをしました。 数週間の勉強で急激に点数や偏差値が上がるような器用で得点力のある生徒も稀にいますが,たいていの生徒の成績は,数か月正しい勉強を続けることで,上下し…

定期テストの準備の準備

スタパ 1 週間前,テスト 3 週間前になりました。 スタパ:スタディパーティ(テスト勉強会) 定期テスト前 2 週間は毎日塾で勉強します。 このタイミングで塾では 2 つのサポートをします。 ① 前回の定期テストの振り返りを配布する 毎回の定期テストのあと…

夏の終わり

夜の通常セッション,夏プラスも夏休み最終週です。 夏休み終わっちゃうね。 早く学校始まってほしい派と,まだ夏休みがいい派がいるよね。 私は一生休みがいい派です。

まだまだ勉強の練習

3年生の夏ゼミも終盤です。 1か月間よくがんばってきました。 が,私としてはもうちょい質の良い勉強をしてほしい。 「やっつけ勉強は勉強してないのと同じなのよ」 なかなか伝わらないので,結果につながらない無意味な勉強をしていることを実感してもらう…

今日の放課後

シラベ先生と、解答がない大学入試の模範解答を作成中。 ふたりとも判断に迷う国語の選択肢の根拠を議論してます。 塾の授業でも生徒たちとこんな時間がとれたら楽しいんだけど。

すかね?

生徒から 「ここ教えてもらっていいですかね?」 「これ合ってるか見てもらっていいっすかね?」 って言われたら,そういう「ね」はつけるのやめようって指摘するんだけど。 誰かの真似して言ってると思うんだけど,言われてる大人は気にならないのかな。 普…

ドレミファどーなっつ!

卒業生がドーナツを差し入れてくれました。 残っていた生徒たちと早いもん順でシェアしました。

朝凪の果てに

今朝は虹を見ることができました。 夏休みの通塾が始まって 1 週間が過ぎました。 初めて通塾する生徒たちもいて,初めはふわふわそわそわした感じがありましたが,みんな勉強の進め方に慣れてきて,教室の空気が落ち着いてきました。 それぞれのペースでよ…

自習の夏

今年の夏は授業(セッション)の前後に自分の勉強をしに来る子が多いです。 授業(セッション)でペースを作りつつ、たっぷりめに勉強時間を確保するのが大事なので、上手な塾の使い方だと思います👏