ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

合点承知之助

受験校を決める直前の模試。

いつもの場所、いつもの仲間でも、ちゃんといい緊張感。
感心。

終わった後は全体に少し話をして、自己採点と解き直しをしている間にひとりずつ別室で面談。
このひとりずつ話せる時間が一番好き。
みんな人の中にいるときみたいにバリアを張らず、肩肘張らずに、考えてることや感じてることを素直に話してくれる。
普段我慢してる怒りとか不安とかもちゃんと出してくれる。
ちょっぴり涙もあったけど、自分と向き合って前に進もうとしている証だよ。

現状と志望校の差、できていること、足りないことを、できるだけ客観的に伝えて意思確認。
まだ2人だけ迷っているけど、他のみんなは挑戦することを選択。
よろしくお願いします、と。
こちらこそよろしくお願いします。

今日はみんなグンと、ギュンと、ギュイーンと成長したように感じました。
面談中、模試の解き直しも今日の課題もやりなさいとは言わずに全員きちんと終わらせて帰りました。
やっと一段上の意識を共有できた気がします。

そうしたらほら、楽しいでしょ?

自律し高い意識を持った人どうしが集まれば本当の楽しい時間になるのダヨ。
卒業して進学してもそんな時間をたくさん過ごせるように今を生きるのダヨ。

年内は休みがないから今日はしっかり寝ておくれ。


明日からの懇談よろしくお願いします。
起ききーかな。目覚まし3個セットしとこ。


Keita