2013年。
塾講師、家庭教師を始めて10年になった。
今年ほど生徒を叱った年はなかった。
挨拶、連絡ができない生徒がいることや、過去最高に勉強ができない生徒がいること、過去最高に勉強をしない生徒がいることもあるけど、勉強を教えてくれるニイチャンから、こんな僕でも先生として見られるようになったのが大きいと思う。
僕に敬語をつかう生徒が多くなり(今は全員だな)、何気なく話したことでも生徒の価値観に多かれ少なかれ影響を与えているのがわかった。
逆に無意識レベルまで染みついた怠惰、逃げ癖、負け癖は想像以上に改善しないこともわかった。
生徒を集めて指導することの怖さ、責任、自分の無力さを痛感した。
そんな指導では僕は変わりませんよ、そんな授業では私は伸びませんよと、次から次に挑戦状を叩きつけられている気分だった。
何年も使ってきたテキストじゃ難しすぎるから、今まで使ったことのないテキストを何冊も解いて最適なものを探し、導入用のプリントもゼロから作り直し、授業の内容、板書を何度もノートに書き殴った。
と心の中で叫びながら、意地でも伸ばしてやると。
おかげで今まで気付かなかったことも知らなかったことも広く深く知ることができた。
本当に勉強になった1年であった。
大晦日ということで少しだけ今年を振り返ってみたけれど、僕の大晦日は3月。
まだまだ途中だ。
今年も1年、通ってくれてありがとう。
怒ったら怖いって家で言ってるらしいけど(笑)、僕は一人残らず大好きですよ。
もし読んでいる受験生がいるなら一言だけ伝えておくね☆
ネットしてる暇があったら1問でも多く解きなさい。
息抜き?いらん。
生徒のご家族、ご理解ご協力本当にありがとうございました。
たくさんの差し入れもありがとうございました。
来年もたかが塾として謙虚に、されど塾として真剣に、やっていきたいと思いまーす。(軽いわ!)
それでは良いお年を!
Keita