ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

嗚呼、未熟

今通ってくれている小6には4月から学校内容とは関係なく国算英の授業をさせてもらっている。
というのも、もともと小学生は学校の宿題を見るってことでやっていたが、なんやかんやで授業をしたほうがいいという結論に至った。
そうなった過程は話のメインじゃないからパス。
あとこれ寝れなくてスマホのアプリっちゅーやつで試しに書いてるから長文ムリ。
スマホ、ニュウリョク、ムズイ。

小6は今の塾生の中で一番元気に積極的に勉強している。
出された課題以上のことも自分で考えてやってくる。
受験生であるはずの中3より断然向学心を持って自主的に取り組んでいる。

英語は4月はまだ大文字のアルファベット26文字も書けなかったが、週1回の30分程度の授業でのんびりじっくり進めていて、今やっとローマ字が表で順番通りならすべて書けるようになったところだ。
まだランダムでは読みも書きもすんなりは出てこない。

先週、ぱっと読めるように練習してきてね、という課題を口頭で出した。
口頭で課題を出してそれをきちんとやってくるなんて、中学生でもほぼムリな話だ。
しかもノートにやった証拠を残す必要もない読む練習である。
口頭で伝えたのは週末に運動会を控えていたので課題はないのと同じつもりでいたのと、それでもきっちりやってくるとわかっていたからだ。

やはり練習はしていて、覚え足りないものはノートに書いて練習までしていた。
それで、まぁある程度は読めるだろうとローマ字で書いた熟語を用意していたのでいくつか一緒に読んでみたのだが、想像以上に読めなかった。

いつも英語は最後にやっていて、じゃ英語しよっかってなるとめっちゃテンション上がって楽しそうにしてるのに、みるみる顔が曇ってしまった。

完全に僕の見誤りで大失態。
希望的観測で軽率な授業をしてしまった。
これはマジで反省っすわ。
ランダムに出しても反射的に読み書きができる過程を踏む必要があった。
次回その段階に戻って一緒に練習しよう。

今英語に苦手意識持たせてどうすんねんボケェ!

という自分へのツッコミ。


Keita