ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

スタパー

今日からスタパー。

スタパー:スタディパーティ(テスト勉強会)

1枚撮ったところでカメラの充電が切れてしまった。
 
平日は18時から22時まで。
土日は13時から22時まで。
質問受けは23時まで。
テスト前2週間は毎日塾で勉強。
 
早く来た生徒は4時間ぶっ続けでよくがんばっていた。
初日からいいスタートが切れた。
今回は、自分で考え、計画し、行動し、高得点を取るというテーマでお送りしている。
こちらからは軌道修正程度の助言だけで、あれこれ言い過ぎない所存。
前々から学年末はそういう風にやると話していた。
冬ゼミで暗記の仕方を身に付けてもらうためにがっつり時間をとったので、今日の自習の様子を見ていてもノートやプリントの使い方が上手になっていた。
ノートに書き写すだけの勉強ごっこ、やってるつもりからは卒業できつつある。
授業前後はうるせぇーのに勉強のことになると奥床しい(笑)生徒ばかりでなかなか自分から質問に来たり必要な課題を要求したりしないので、ある程度の方向性は示しながら、能動的に行動できるような環境を創り、それを当たり前にしていきたい。
 
自分でやって、自分が納得のいく結果を出して、ひゃっほーうという達成感を感じてくれると、いいな。
 
 
Keita