ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

初鳴、初涙、初説教

授業中にケータイが鳴った。

うちの塾で初めてのことだ。
切っといてねで終わろうと思っていたのに、誰も名乗り出なかったので、名乗り出るまで授業を止めて1時間以上待った。
そんなに待つことになるとは思わなかったが。
誰のが鳴ったのか、顔を見てすぐにわかっていたが、自分から言い出すまで全員に待ってもらった。
途中でイライラしだす子もいた。
 
自分から言い出さないやつも、なかなか言い出せない人の気持ちがわからないやつも、俺は嫌い。
このまま誰も名乗り出なかったら全員入塾は断る。
そんなチームではやっていきたくない。
音を切り忘れて鳴っちゃったものはしょうがない。
失敗したことを怒ったりはしない。
すぐに自分ですごめんなさいって言える人間になろうや。
そんな話をちょこちょこしながら待っていて、結局は解決した。
みんなの時間を奪ってごめんなさいと号泣しながら言っていたが、みんなの時間をうばったのは俺だから違うっつーの。
みんなの集中をとぎれさせたこと、それだけ。
 
失敗した人を責めたり怒ったりしちゃだめよということと、みんなの時間を奪ってごめんなさいと話して終わった。
 
明日からまた元気においで。
 
 
Keita