ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

ロールアップの秘密

こんばんは、丈若です。
 
 
今日は中2のクラスで
 
何事にもまず疑問を持つことが大切
 
ということを延々と語っておきました。
 
 
「どうして?」「なんで?」という、
 
ふしぎをたくさん集めることは
 
正しい答えを覚えることよりも大切なことだと思います。
 
ぼくは今でもこの世の真理を求めて
 
日々探究をしています(文字にするとかなりあやしい)
 
 
 
「そんなの知らない!」
「自分で考えなさい!」
「うるさい!」←これはひどい
 
そんな風に突き放していませんか?
 
そうしてふしぎの芽を摘まれた子は
 
疑問を持つことがいけないことだと思い込んで
 
なぜ?どうして?が考えられなくなってしまいます。
 
それはとても悲しいことです。
 
 
少し考えてみましょう。
 
なぜぼくが最近ロールアップだったのか。
ロールアップ=裾まくり
 
 
夏がもう足元まで来ているから?
 
 
オシャレ?
 
 
 
いえいえ。
 
それは、丈が短いズボンだからです。
(これは、そういうズボンです。たぶん)
(のばしてみた)
 
万物の現象には何がしかの理由があるのだよ、と
 
壮大なテーマを分かりやすく伝えておきました。あは。
 
ちなみにぼくはズボンのことをパンツというのは恥ずかしくて言えません;
 
パンツって言ったらパンツの方やろー、と思ってしまうからです。
 
 
おっと、品格のある塾ブログがついついパンツブログになってしまいました。
 
パンツで検索されてここにたどり着いた方にはごめんなさい。
 
それでは今日はこの辺で。
 
Shirabe