ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

Kyoto.Sta

 
こんばんわか。
 
テスト勉強してまっせ!的な更新は
 
しばらくKeita先生に任せるとして、
 
ぼくは京都観光のおもひでをふり返ろうと思います。
 
送り迎えの時間つぶしにでもしていただければと思います。
 
生徒で見ている人は、こんなの見る暇があったら勉強しましょう。
 
そうしましょう。
 
 
では、広島で更新が止まってましたのでその続きを。
 
 
 
京都到着。
a0305293_22303312.jpg
 
到着するとすぐに外国人に話しかけられました。
 
外国人
「Which gate to exit to go here(京都タワー)?」
ぼく
「ああ、ぼくもちょうど今からそっちに行くんで案内しますよ」
 
そして案内する。
a0305293_22321439.jpg
ここやでー。
---ここまで日本語---
 
Have a nice trip.
 
 
普段英語で話すことがないので
 
相手の言っていることはわかっても
 
パッと出てこないんですよね。
 
訪日外国人が多いとは認識してましたが
 
ここまで外人だらけだとは思いませんでした。
 
京都タワーを紹介したあとは、
 
駅構内に戻り、上へ上へ。
a0305293_22321565.jpg
a0305293_22223809.jpg
a0305293_22223803.jpg
ここから見える京都タワー
a0305293_22321548.jpg
こちら側はいつでも人がまばらで、
誰かと語らうにはちょうど良かったりします。
そしてさらに上へ。
a0305293_22322292.jpg
 
a0305293_22322209.jpg
 
 
a0305293_22223921.jpg
京都駅構内には空中経路なるものがありまして、
 
その経路(通路)からは京都市街が一望できたりします。
 
a0305293_22224052.jpg
意外に知られていないスポットであります。
 
その空中経路を通って反対側へ。
a0305293_22224115.jpg
反対側の屋上には
 
「葉っぴいてらす」
 
この語感は親しみを感じますよね!
 
やっぴぃ!的な。
 
そして有名な大階段。
a0305293_22224211.jpg
 
LEDでWELCOME TO KYOTOとか表示されたりして
 
オシャレになってました(前から?)。
 
ここでは吹奏楽のコンサートをしたことがあります。
 
お客さんは階段に腰かけて鑑賞。
a0305293_22224301.jpg
この大階段でも外国人に話しかけられて、写真を撮ってあげましたよ。
 
今回は心の準備ができていたので、
 
英語で対応。
 
外国人
Your English is good!
「英語おじょうずね!」
 
ぼく
Thank you. Have a nice trip.
「どもー。すてきな旅を。」
 
 
そしてこちら側からの京都タワー
a0305293_23282595.jpg
京都駅の外壁。
a0305293_23282695.jpg
下へ下へ。
a0305293_22224317.jpg
 
おみやげコーナー。
a0305293_22302666.jpg
プロの旅行者は到着してすぐお土産を買う。
 
そして先に荷物を送る!
a0305293_22301676.jpg
福岡・京都のおみやげが夢の共演。
a0305293_22301717.jpg
バス1本で(終点まで)帰れる実家。
 
今回は京都駅だけ。
 
京都駅の魅力を感じていただければと思います。
 
 
今回の帰省は竹若調のルーツを探る旅。
 
もしかしたら思い出ばなし的なのを書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
 
 
今日は、ハロウィンということでアメちゃんをもらいました。
 
昔の写真で締めておきます。
a0305293_23412555.jpg
ぼく5歳くらい。