ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

ノーベル賞

こんにちわか。

 
本日、ぽやっとしてたらベルトをしてくるのを忘れてました。
 
ベルトがない。
 
ノー・ベル⁽ト⁾
 
 
 
 
そうそう、うちにも届きました。
 
マイナンバー。
 
まだあんまり調べてなかったですが、
 
これ、通知カードが送られてきたあと、
 
交付申請して取りに行かなきゃいけないんですね。
 
手間がかかるといえば手間がかかりますが
 
まぁ、こればかりはしょうがないですね。
 
誤配による郵便事故もあるようですし。
 
内容は住基カードがパワーアップしたようなものという認識でよさそうです。
 
ちょうかんたんにいうと
 
さいきょうの身分証明書、ということです。
 
個人的には住基カードの電子証明が期限切れで更新しないといけなかったので
 
ちょうどいいタイミングになりました。
 
法務部部長のぼくとしてはもう少し勉強が必要そうですが。
 
連休前に取りに行けばよかったー;
 
 
さ、今日から授業再開です。
 
Shirabe