ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

刹那を生きる子どもたち

 
刹那というのは
「ほんの一瞬、とても短い時間」
という意味です。
a0305293_20573824.jpg
テレビ番組の視聴やコミュニケーション(ライン)が
 
いつでも・好きな時間に・続きから
 
 
できる便利な世の中にあって、
 
自分の予定が管理できない子が極めて多い気がします。
 
 
言われたから、言われたままにする
 
そこに思考がないから
 
次の同じ場面でも同じようにできない。
 
自分の意思がないから
 
自分の体験として残っていないのではないだろうか。
 
 
そのとき、そのときの出来事、体験、感情が
 
次の瞬間には蒸発してなくなっていく
 
そんな毎日を過ごしているような気がしてならない。
 
 
そんな子たちに
 
「自分で予定を立てて、計画的に」なんて
 
むりむりー。
 
そんなの無理に決まってるじゃん。
 
まず、自分がいつ・何をしている、していたかを自覚するところからスタートしないと
 
予定もへったくれもありまへん。
 
 
、ということで来年度に向けて
 
自己の内省・気づきが得られるような
 
手帳(予定表)の作成を計画中~。
 
それが写真のやつね。
 
最近することがめちゃんこ多くて
 
頭がパンク状態(モヒカンとかではない)だったので、
 
まずは自分用に1つ作ってお試し~