ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

あけおめわか!

 
あけまして
 
おめでとうございますわか。
 
 
年末最後の日に3年生には
 
「普段していないことをしなさい」と言って年内の授業を締めました。
 
 
普段の生活が昨日と今日と明日のくり返しであることと
 
その快適さ故か
 
「いつもとちがう」ことに対して
 
めっぽう弱い子が多い気がします(全体的にね)
 
言い方を変えるとストレスに弱いということですね。
 
 
ここで言うストレスは
 
「まぢムカつく!ぷぅ=3=3」
 
というものではないです(念のため)
 
 
昨日と同じ今日、
 
今日と同じ明日を過ごすことは易いことです。
 
それはキツい部活であるとか、ヌルい部活であるとかは関係ありません。
 
 
「いつもとちがう」ということに意識して触れることで
 
自分のできること、できないこと
 
得意なこと、得意でないこと、など
 
じぶんというものを少しでも考えるきっかけになればなぁと思っております。
 
 
大勢の人が集まっているのに
 
ずっとスマホいじったりゲームしてたりするのはNGね。
 
それはいつもしているでしょう。
 
まぁ、今の3年はそういう子は少ないか。
 
それよりも勉強しかしてない子は
 
いつもより勉強しない日を過ごしていてほしいものです。
 
ふと勉強の手を止めてみると見つかる何かがあるかもしれません。
 
逆に普段言われたことしかしない人は
 
残っている時間全部を勉強に当ててみると
 
それはそれで見つかる何かがあるかもしれません。
 
家で料理をしてみると言ってる子もいたなぁ。
 
 
ぼくはというと昼からお酒飲んだりテレビ見たりして
 
ぼくなりの「いつもとちがう」過ごし方をしています。
 
 
あと、Keita先生のおうちの新年会に参加しました。
 
Keita先生の実家はぼくの福岡の実家だからいいの。
 
「いつもとちがう」Keita先生。
a0305293_22310772.jpg
お手伝いをする孝行息子でございます。
 
きっとママ様の育て方が良かったのでしょう(^ ^)
 
冷蔵庫に食べられそうになっているのがママ様。
 
たまに塾にくる。
 
 
さて、こうした記事を書きつつも
 
実はPCのシステムアップデートを粛々と進めているのですが
a0305293_23070996.png
大みそかから何度かやってるのにこれ。
a0305293_23065875.png
更新できない!
 
もーーーー!!
まぢムカつく!ぷぅ=3=3