ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

SUTAPA

 
a0305293_16335020.jpg
 
 
今日から学年末テストのスタパ。
2週間毎日塾で勉強だね。
 
a0305293_21262718.jpg
 
今回のスタパでは、2年生には自習の時間に「何を」「どこまで」「いつまでに」するという指示を一切出さない。
今までは教科書やワークの問題を勉強しやすいようにプリント化し、毎日の課題をこちらで決めてそれを順番にこなしてもらってきた。
今回はヒントを出しながら、相談しながら、自分ですることを自分で決めてもらう。
2年最後のテストは、自律した勉強スタイルを作っていくための最初のテストである。
ちなみに3年生には入試直前でも一切課題を出していない。
 
今日の2年生の様子を見ていると、この約1年間で所謂「勉強の仕方」がよく身に付いているように思う。
「教科書写し」「問題文写し」のような、見てて溜め息の出ることをする輩はいなかった。
上手に勉強していて感心し、安心した。
 
初めてのスタパの生徒たちは、みっちり授業と課題をこなしてもらう。
 
がんばろー。
 
 
明日は私立前期入試。
今日も13時から自習に来ていた。
 
a0305293_21254162.jpg
 
 
途中、昨日作ったかぼちゃ豆乳プリンを差し入れ。
 
a0305293_18051103.jpg
 
22時過ぎまで今日もよく勉強したね。
いってらっしゃい。
 
 
Keita