ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉(I.R.)

 
①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち
私は、入試を終え結果が出た今、率直にとてもうれしいです。自分が行きたいと思っていた第一志望の学校に合格することができました。正直、入学式が楽しみでどんな学校生活になるのかわくわくしています。中学校とは違うところがたくさんあって、特に福翔は、いろんなところから人が集まっているので全然知らない人とも友達になれそうです。その反面、たくさんの不安もあります。勉強についていけるか、勉強と部活の両立、などです。私は、中学生になるときも同じような不安がありましたが、なんとかなり、3年間過ごすことができました。高校でもなんとかなるといいなと思っています。
 
②受験勉強を通して変わったところ、成長したところ
私は、受験勉強を通して、勉強をすることに限界はないということがわかりました。受験勉強を始める前までは、普段の学校の授業や塾の授業でも集中力が足りずに、時間がとても長く感じていました。そして、長く感じているときは、内容が全然頭に入っていませんでした。とりあえず受けている授業になっていました。しかし、受験勉強を本気でするようになってからは、自習のときに勉強内容の計画を立てて、時間配分も考え、勉強するようになりました。そして、塾で12時間勉強しても全然長く感じなくなりました。そこから考えると集中力がついたと思います。
あと、5教科をバランスよく、自分にたりていない教科を考えながら勉強することができるようになりました。それまでは、好きな教科や、やりやすい教科をずっとしていました。でも、それでは点数が上がる教科と上がらない教科の差がすごくひらくようになりました。その差をなくすために、時間配分も考えながら勉強ができるようになりました。
 
③次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ
私は、いつも取りかかりが遅いです。勉強を、始めるまでに時間がかかってしまいます。塾に行きだして、塾に行っているときは、時間通りに始められるけれど、家で勉強するときがなかなかできませんでした。受験勉強をしていくにつれて、だんだん取りかかりは速くなってきたけれど、まだ終わったあとに後悔することがあるのでそこを直したいです。先生に教えてもらった、次の日にする勉強道具をひらいたままにしておくということはこれからも続けていこうと思います。あとは、自分の意志を強くもつようにしていきたいと思います。私は、人の意見や言葉などを考えすぎて、自分の意志があまりないことはわかっていました。このことは、勉強だけでなく普段の生活から意識していこうと思います。
 
④印象に残っていること
けっこう前にけいた先生から、「先生たちは、先生だからえらいとかは全然思っていない。みんなと同じ立ち場だから、みんなももっと積極的に行動して。」と言われたことを、今でも覚えています。私は、それまで先生たちはえらくないとか思ったこともありませんでした。その言葉を聞いたときに、もっと自分からわからないところを聞きにいったり、あいさつをハキハキしたりしないといけないなと感じました。あとは、勉強は心とつながっていると言われたことが印象に残っています。一生懸命勉強を頑張っていても、心が幼かったら、成績もなかなか上がらないことや、心の中で少しでも「嫌だな」とか「めんどくさい」という気持ちがあったら、その気持ちにあった結果しかでないということをすごく学ぶことができました。しかし、私はなかなかその話を信じることができませんでした。勉強をしたら成績は上がると思っていました。でも、そのことを教えて下さった先生には本当に感謝しています。
 
⑤どんな高校生活にしたいか
私は、1番は勉強を頑張りたいです。高校は中学校とは違い留年があります。特に、長尾中のテストは簡単だったので点はとれていたけど高校は、そうはいかないと思います。高校の受験勉強の時に思った、「1、2年生でもっと勉強していたらよかった」という経験を大学受験のときは、したくないので1年のうちからしっかり勉強をしていこうと思います。その次は、部活に力を入れていきます。私は、推薦で受かっているので、「一般の人を引っ張っていく」ぐらいの気持ちでいないといけないと思います。中学校のときとは違った楽しさを味わいたいです。また、去年は九州大会金賞を受賞していて、今年は一歩上のステージを目標としているけれど、去年いけたからといって、今年もいけるわけではないので、しっかり先輩のアドバイスを聞いて頑張りたいです。
 
⑥3年後の自分へのメッセージ
高校を卒業できていますか?私は、今、高校入学前の春休みですが、福翔の練習に参加しています。ベルキスはよいものになりましたか?コンクールで結果をだすことはできましたか?私は、T先生から「あなたたち推薦で入ってきた人たちが結果を出してくれると次の年からもたくさん推薦をとることができるから。」と言われて、がんばろう!!と思っているところです。今は、はっきりどの大学に入りたいかは、決まってないけど、どの大学にでも行けるように勉強もしっかりしていきます。これから、5月に引っこしますが、その家での生活はどうですか?高校には近くなっているので、私は、うれしいです。今日自転車を買ってもらいました!!大切に使っていますか?これからの生活も頑張って下さい。
 
⑦後輩へのメッセージ、アドバイス
2年生の皆さんへ
私は、3年生になり、受験勉強をしているときに1番感じたことが、もっと1、2年生の内容を理解しておいたらよかったということです。2年生のときは、部活と勉強の両立が大変で、塾からの課題しかできていませんでした。しかし、今考えると自分で時間をつくることができていなかっただけだなと思います。これは、受験勉強を通して気づくことができました。だから2年生には、勉強するときは、効率よく、無駄な動きをなくして、少しの時間でも大切にしてほしいと思います。でも、遊ぶときはしっかり遊んでください!!遊べるのは、今しかないと思います!ナイアの先生が勉強以外のことで私たちに言ってくれていることは、全てが当たっています。実際に、受験勉強をしている時、「夏からしっかり勉強をしていたら、すぐには結果はでないけど、最後の最後(1月~2月)には必ずよい結果がでるから、がんばろう!!」と言われたことがあります。私の場合は、本当にその通りで、3年の2学期頃の成績はとても不安定で上がることはありませんでした。しかし、最後まであきらめずに勉強していると、2月くらいに、自分の目標であった点数がとれるようになりました。だから、みんなも点数が伸びないときがあっても、手を抜かずに、とりあえず勉強を続けてほしいと思います。先生の言っていることを信じて、前向きに明るく頑張って下さい。