ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

For Whom?

 
こんばんわか。
 
今日は近くの学校でおぷきゃん(オープンキャンパス・オープンスクール)があり、
 
中学生たちがぞろぞろと山(坂)を登っていきました。
 
一人で行く子
 
友だちと行く子
 
ママと行く子
 
パパと行く子
 
(´Д`)ハァ…
 
毎年のことですが、
 
高校のおぷきゃんはだれのための?って思いますね。
(保護者対象説明会は別。)
 
通学するとなったら通うことになる道のり、も含めてのおぷきゃんでしょうに。
 
聞いてくるべきことがあれば事前におうちで打ち合わせして
 
「大事なことだからきちんと聞いてきなさい」
 
だと思うのですが。ねぇ?
 
 
まぁ勉強についても同じで、
 
ホントだれのためにやってんの?
 
って思うことはここ数日、多多多多多あります。
 
夜遅くまで勉強やって頑張ってるのはいいけど、
 
日中の授業のパフォーマンスが下がってしまっては
 
まったくもって意味ないですからね(数名)
 
ホントの意味で自分のために行動できるようになるといいなぁ。
 
 
まずは週末のフクトを自分で受けに行くところから。
 
------------------
あと、気になった今日のニュース
 
 
福岡の異常な部活慣習の下では
 
いつ起こってもおかしくない事故だと思っています。
 
一度、部活のあり方を考えてみてください。
 
ぜひ、顧問の先生も一緒に(にっこり)
 
 
p.s. 別に怒っているとかではないです。
(活字なので伝わりにくいかもしれません。はぁと)