ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 I.R.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
まずは,受かってよかったという気持ちです。テストは解けたと自信がありましたが,面接がうまく話せなかったり,声が小さかったりしていたので,全然自信がありませんでした。自分が思っている以上にできている部分と,逆に自分が思っている以上にできていない部分両方あって,自信があるようでなかったりした中,ぶじ受かることができて,本当によかったです。また,もし受かったとしてもらいたかった学業特別奨学生Aももらえて,本当にうれしかったし,ちょっとでも親孝行できたのでよかったです。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
受験勉強を通して変わったところは,自分がした分だけ力はついて,しなかった分は本当に力がつかないということを学び,自分が苦手だなと思う所を先生や友達に聞く事がまず自分では変わったところだと思っています。今までは,分からなかったらそのままにしていたり,まず人に聞くことがありませんでした。だけど受験勉強では分からないところを分からないままにしていたら,もし本当にその問題がでたら解けないと思い,まずは友達に聞いてみてそれでも分からなかったら先生に聞くようにしたら,それが結果に出て,分からないところも少なくなっていき勉強が楽しいと思うことができたのは,自分でも変わったところでもあり,成長したところでもあったと思います。また,勉強時間がのび,集中力がついたところも成長したところだと思うし,この成長があったからこそ合格できたと思います。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
次の挑戦に向けて変えたいところは,何事にも前向きに取り組むという事です。自分がきらいな事はやらないとかではなく,自分がきらいな事だからこそやる,けど好きなこともちゃんとする。好きなことだけしても役に立たないし,きらいなことをできるようにして好きなことをしたら倍楽しくなると思います。色々な事に挑戦するためにもきらいなことをどんどんなくしていきたいです。
 
 
④ 印象に残っていること
 
一番印象に残っていることは,再テストです。何回も何回もして,それでも合格しなくて,でもその分身についていると思います。あと印象に残っているのは,夏休みです。その中でも,課題です。今までしたことがないくらいの量でびっくりしました。だけど,きつくても,量が多くてもできたことを自分でもすごいと思っています。あの時したことが今の結果につながっていると思います。あの時あきらめていたら,今こうしていい結果がでてないと思います。あとは,けいた先生に言われた「勉強する時間を決める」で,ちゃんと時間を決めてすると習慣になって,時間を決めた方が勉強するようになりました。
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
楽しく生活できて,より多くの資格を取り,この高校でよかったと思えるような高校生活にしたいです。
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
ちゃんと勉強して,一人でも多くの人を笑顔にできるような看護師になれるようにがんばってください。そして,絶対何事もにげないこと。
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
テスト前だけとか,受験前だけ勉強するんじゃなくて毎日少しでもすると,勉強する習慣がついていいと思います。
 
 
I.R. 福岡女子商業