ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 N.H.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
入試を終えた感想としては,国語に時間がかかってすごくあせってしまったから,「数学と英語でがんばろう!」と思い,1つ1つの問題を慎重に解きました。自分自身,自信のあるテストだったと思ったから良かったです。面接では,部活で学んだあいさつと礼儀をアピールして,自分が海星女子学院の国際コースに行きたいという志望動機をハキハキとしゃべることが出来て英語の質問も迷わず自信持って発音よく言えたから良かったです。そして,結果が出るまでの2日間はソワソワした気持ちで,心配ばかりしていました。結果が出る時は,自分でふうとうを開けて見るから怖くて開けるのがいやだったけど開けると合格通知が入っていて国際コースで合格できたからさけびそうになったけどがまんしてうれしくて泣いてしまいました。「早く家族に伝えたい」と思って家まで走って伝えた時お母さんが涙を流してくれたことにうれしくて親せきに電話をして伝えたらみんなが喜んでくれました。初めての受験での合格の喜びは本当に大きくて,自分で自分の道を切り開くことは本当にうれしいと思いました。でも,受験は1人で頑張ってきたのではなく,色んな人の支えや応援によって頑張れたと思います!!特に家族にはたくさん迷惑をかけたと思っています。時々怒ってどなったり,無視したりして色々と困らせてしまいました。でも,そんな私をずっと入試まで応援してくれて本当に感謝しています。入試当日には,手紙とお守りをくれて支えられていると心から実感し,私に自信をくれました。本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
私は,受験勉強を通して,「自分で決めたことは最後までやり尽くす」ということを忘れずに取り組んできました。今までは,4時間以上勉強することなんて集中して出来なかった私が,毎日続けることで習慣になり当たりまえのようになりました。また,自分は英語が一番好きで科目ごとによって勉強量が違ったりしていたけど苦手意識をなくして,どの科目も難しい問題に挑戦したりしてどんどん力がついていきました。数学では,計算ミスが今まで多かったけど同じ問題でも何回もとくことによってミスが少なくなりました。この何度もとくことはどの教科でも言えることで,少しずつ理解できるようになりました。そして,今まで人にながされやすい私だったけど受験勉強によって自分で決めて自分でやるというながされないようになったと思います。これからの進路というのは,自分で決めて自分で道を切り開いていく必要があります。まだまだだとは思うけど自分の夢を叶える上では,しっかりと自分らしくいるべきだと考えています!!塾に通っていた期間は1年もないけど今までの自分の情けなかった部分が少し変わったように思っています。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
受験が終わり,次は高校で留学することを目指します。小さい頃からの夢でもあった海外に留学するためには英語でのコミュニケーションの力をつけたいです。まだ今の私は自信がなかったりすると声が小さくなったりしてちゃんと自分の気持ちを伝えられない時があります。しかし,留学するには,そんなことでおびえていてはいけません。英語は日常では使わない言語だから英会話での自信も自分の自信もないとまずコミュニケーションはとれないと思っています。だから,分からなくても何か伝えようとしないと会話なんて始まらないから逃げたりせず前向きでいるようにしたいです。そして,留学では先生も家族もいない中1人で乗り越えていかないといけないから自分のことは自分でしないとやっていけません。だから,責任感を持って判断することを頑張りたいです。
 
 
④ 印象に残っていること
 
私が授業中の発言の声量が小さすぎて怒られた時がありました。今思うと「自分が情けなさすぎて本当にバカだな…」って思います。特に,怒られただけですぐに泣いたりして先生には迷惑をかけたと反省しています。もっと強くなって泣いたりしないように変わりたいです!!!!!!!専願受験の前に,けいた先生が言っていた言葉で「本番になっていつもより良い結果を出すことはできない。もう合格するかは結果がでている。だから,自分のとれる問題の○を×に変えないことが大切」ということを知りました。その時私は自信を持って最後まであきらめずにまずは解こうと思いました。これから先色々と大学受験など入試のようなことはまだまだあると思います。そんな時こそこの言葉を忘れずにしっかりと勉強に取り組んでいきたいです!!
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
高校では「オーストラリアに留学したい」という目標があるから,特に英語を頑張ります。私は,国際教養コースに合格したから,きっと英語が好きな子がたくさん集まっているコースだと思うから英検やTOEICなどに色々と挑戦したりして,誰にでも英語だけは勝てるくらいになりたいです🇯🇵そして海星女子学院高校を長尾中で受験した人は少ないしほとんど知らない子だらけだと思うから早く友達を作って楽しい高校生活をおくりたいです。「合唱部に入部しよう」と考えているのでコンクールに出場したりして歌で自分らしく表現したりしたいなと思います。
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
こんにちは。あなたはオーストラリアに留学することはできましたか。夢は見つかりましたか。高校生活はどうでしたか。3年前の私は,高校受験が終わりホッとしているところです。3年後の自分へのメッセージだから知りたいこと聞きたいことたくさんあるけど,特に将来の夢はどうなのか心配です…☹️3年前の私の将来の夢は海外で生活して働くことだけど夢は変わったかな…?決まっていても決まっていなくてもあせらず自分らしくいれる職業とかについてね。応援してるからね🇯🇵2017年1月31日火曜日の私からでした。
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
これから受験に向けて勉強が始まるみなさんに伝えたいことが2つあります。1つ目は,勉強する上で「出来ない」「きつい」やマイナスに考えてしまうときは,目の前にあることだけを考えるのではなく,もっと細かい所に注目するだけでも原因が見えてきます。そして,そんな時こそ,前向きにあせらなくていいので頑張ってください。2つ目は,ちょっとしたことでも何でもいいから夢や目標を持つことです。なぜなら夢や目標などがあればきっと勉強や部活動などに本気で頑張れるからです。だから夢や目標に向かって立ち向かう姿を応援しています。最後に,これから勉強や家族のことや色んなことにたくさん悩んだりすることがあると思います。そんな時,私だったら好きな音楽を聴いて自分で自分を切りかえてやっていました。だから,自分の興味を持っていることなどにぶつけてみるとけっこう良いですよ。いつもみなさんのことを応援しています😊
 
 
N.H. 福岡海星女子学院