ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

たまには勉強面の話を少々

 
a0305293_20174147.jpeg
 
 
夏ゼミも終盤になりました。
 
Aクラスの数学は基本事項の復習を終え,入試形式の問題に取り組んでいます。
今日はみんな満点か満点まであと一歩で,仕上がりは上々です。
いやホント,いい感じです。
数学は少な目,ゆっくり,丁寧に進めてきたので,秋は膨大な量の問題で修行してもらいます。
まだ安定した力じゃないから夏が終わっても続けるんだよと伝えております。
 
Bクラスの数学は基本事項の確認をコツコツ続けています。
まだ既習範囲の復習は終わっていないので入試形式の複合的な問題には取り組めません。
引き続き計算力と基本事項の定着に努めます。
 
が。
 
苦手なこともスーパーがんばっている人がいる中で,まーだできないことをそのままにして逃げてるアホウがいるので,そろそろ首根っこつかまえて向き合わせるか,入試で不合格になるまで放っておくか。
僕個人は完全に後者で気付くまでご自由にどうぞ派ですが,ジュクノセンセイとして前者をするのか,いつも悩みます。
私生活に口を出す気はさらさらありませんが,Bクラスには
 
「テレビ見てる場合じゃねぇぞクラァ!!」
 
とは言いました。
で,今日も見てるようですけど。
君の言うシボウコウに全然届いてないのに勉強に時間を注がないなら,君の「行きたい」はその程度。
本当に「行きたい」人はもっと勉強してます。
きっとナンダカンダ理由をつけてシボウコウを下げるのがオチでしょう。
応援はしません。
 
 
今日はフリータイム中,4人に今まで見られなかった自主性やリーダー性が見られ,いいじゃーんって感じでした。
まだまだ希望的観測かも知れませんが,大きな変化に見えました。
 
 
3年生は次のおでかけ計画が出ています。
まだ下調べ中のようで決定はしていませんが,9/3(日)になりそうです。
快くお許しがもらえるような日々の過ごし方と結果を見せましょう。
僕は休まずによくがんばっているので,遊びます。
 
 
ケイタ