ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/チハル

f:id:studyroomnaia:20180321162333j:plain

 

 

チハル/福岡大学附属若葉

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

①うれしいっていうかほっとしました。

前日に熱がでてびっくりしたし、きつかったし、自分にイライラしたりしました。ちぃはテストの前は必ず体調をくずします。原因はまだわかりません。でもなんか理由はあると思います。だから熱がでたとき「はい。でたー。」ってかんじでした。お父さんお母さんは熱の間ずっと「大丈夫!×2」とはげましてくれたり、かん病してくれたり、学校の先生から何度も「スライド受験してください」とか「インフル確定」とかいわれても「インフルと決まったわけじゃないし、どちらにしろちはるの希望を優先する」と言い張ってくれて、けっきょくインフルでもなかったし、熱も下がったし(くすりでやけど!)ちゃんと受けることができました。本当にいろいろな人に心配かけたし、たくさん応援してもらったことにとってもとっても感謝しています。

②とってもはやかったです。

受験モードに入ってからあっという間です。もともとそんなに勉強しなかったし、集中力もないし、本気になるのも人よりおそかったです。でもいつからか集中力がつづくようになり、見かけだけじゃない勉強ができるようになっていました。それで、気づいたら入試 10日前、5日前、前日、当日、合格発表とたんたんとすぎていっていました。調先生が目をとじて開いたら入試でもう一度目をとじて開いたら卒業だよ。って言っていました。そのとおりでした。目をあけたら若葉の机の上で数学といてたってかんじです。ほんと1日1日が飛ぶようにすぎていきました。

③不思議な気持ちでした。

「合格する」と信じていたし「合格するだろう」と思っていたので不安にならないはずでした。でもめちゃくちゃ心配でした。そわそわして「どーしよー、だいじょうぶかなー」とか、今さらってかんじなのにずっとこんな気持ちでした。それが!!!!!!!!合格した時(知った時)自分でもビックリするくらいよろこんでいて、なぜか帰り道は走ったり、はや歩きだったり、ずっとニヤニヤしていたり、空の色がやたら青くみえたり、周りの人がやたら笑っているように見えたり、体全体でよろこんでました。無意識で!!!

④色々な人にありがとう

まずまず、末並圭太先生、竹若調先生、ありがとうございました。お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとうございました。学校の先生方、ありがとうございました。ナイアの3年生、特に専願組、いっしょにがんばれほんとうによかったです。ありがとう。ちぃの友だち、「心配ない、大丈夫」と言いつづけてくれてありがとう。あるお守り全部集めて一緒に願ってくれてありがとう。「ありがとう」がいっぱいあります。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

勉強の仕方がかわりました。まえまでだったら、やって、丸つけ、まちがった所をうつす、おわり、だったけど、やって、丸つけ、わからない所をわかるようにする、もう1回とく、に変わりました。もう1つは、勉強の進め方をうまく考えれるようになりました。たとえば、毎日毎日つめつめでやるのではなく「今日はあんまり集中できないから英単語にしよう」とか「今日はすごく集中できているから新しい問題にチャレンジしよう」とか少しその日その日にあった勉強を考えてしていました。すると、なにもしない時間が減り、つねに手をうごかしていました。苦手なところをとばして次の問題へいったりめんどくさがったりするのは昔からのくせでずっと直りませんでした。だけどそれでは点数はあがらないことに気づきました。それから苦手でも少しずつ分かるようになるまで努力することができました。一時期勉強とかまじイヤダ!!!ってなったときがあって、本当にそん時は「どーせうかるやろっ」とか「ここの問題やらんでもどーってことない」と思っていました。でも自分でも良くわからんけど、急に「ちゃんとしよ。」って思いはじめて、それから勉強時間も内容も変わりました。勉強にとりかかるまでの時間も短くなったし、次になにをするのかも考えておいたので(スケジュール帳などで!!)時間を有効につかうことができました。成長したなぁーっておもうのは、自分で考えることが多くなりました。人がやってるからやろーっ!とかじゃなくて、自分にはこれができないからこれをやろ!とか、これはもうやる必要ないっと思うことはやらないとか、自分で自分の状況を理解できるようになったところです。他にも「今日は勉強しよっかな~?」「せんどこっかな~?」とか思うのをやめました。“する日”と“しない日”を決めたり“何時までは休けい”とか決めて本当にその通りしました。やってない時にお母さんから「やらんとね?!」って言われても自分の意思をつらぬきました!!笑 そーゆーとこも!!!成長です😊💕

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

直したいところは、朝おきられないところです。最近はまーまー2日に1日は自分で7時までにおきれるようになったんです!!!だけどそれじゃー高校はチャリ通なのでまにあいません💦 だからいまのうちから朝おきれるようにして部活の試合とかでもし朝はやくても大丈夫なようにしたいです。あとはちぃはかくしごとがとってもとっても苦手で自分のことも人のこともすぐ言っちゃいます。※せったいに言わんで!っていわれたら心をいためながら守ります※「おねがい!おしえてー」とか「ぜったいだれにも言わんけん」とか言いよられるとむねがくるしくなります。あとはすぐにカオにでるのでなんでもバレるのです。「なんかかくしとるやろー」とかお母さんにも友だちにもバレバレです。ちゃんと大人にならないといけないなと思います。がまんするのも苦手でほとんどがまんしません。「がまんをする」ことをおぼえないけんなーってかんじです。これは1ばん大事かも!!ちぃは「やりたい!」「やってみたい」っていう気持ちにはよくなるけど、1人で行動したりチャレンジしたりそれまでの手順を調べたりするのが苦手です。いつも人にたよったりついてきてもらったりします。これは!!!!本当に直したいです。少しずつだけどバスとかは1人で調べてのれるようになってると思います😊✌ もうひとつ!!すきなことや得意なことはものすごくがんばるけど、きらいなことや苦手なことはすぐ逃げてしまいます。だいぶ受験をとおしてかわってきたけれど!!!まだまだです。高校生になったら変わろうと思います。(今から!)今までやっていたこと(習字とか)はつづけていけたらいいなーと思っています。あいた時間にちょっと行ったりとかしゅみとかもふえたらいいなと思います。まだまだあるけど高校卒業したら専門学校にしろ大学にしろ、一人ぐらしは絶対!!!する!!!!ので、自分のことをなるべく自分でできるようにしたいです。

 

印象に残っていること

とてつもなく印象にのこっていることは、Sの机事件です。机が宙を舞っているのをはじめてみました。もー本気でビビりました。笑 ちぃもゴールデンウィークの課題?!かなにかをやっていなくておこられました!!!1回帰って~もっかい10じにきて、ケイPとおなはしをして、「今日から毎日ナイアにかよいます」ってなって毎日行ってましたねーうんうん。なつかしいです。課題ははじめの方はそれはもぉーキツかったです。はーなと2人だったので学校で毎回の10分間休けいで「あとどんくらい?!」「もうおわったー?」「部活休みやけん大丈夫よ!」とか「何分でおわったー?」とかもーもー必死でした。あ!!!忘れられないのは!!!英単語が合格するまで帰れませんっていうのがあって、SとOとちぃと……?3人で12じすぎまでナイアで10回くらい再テストしてました。😊✌ お母さんにむかえに来てもらって、お母さんはふつうに「どうやったぁー?」ってかんじで!!まじうけますねー。3年生になって部活がおわってからはー、けいPのいじりがひどくなって(太ったけん!!)つらかったですね~!!笑 6:00~10:00の授業にかわってなみとかも入ってきて、その時はマジで爆睡でした。「今だから言えること」No.1ですよ!!!忘れられないのが調っちの授業で社会でいつものねむ気の山をこえるとだいぶよくなるんですよ!!なのにその日は山がつながってて、6:02くらいからずーーーっとねっぱなし。半分あきらめててねてました。ごめんなさい。それ以外にもなみと2人でねてました。頭をグワァングワァンさせながら授業をうけてました。夏ゼミもきつかったです。毎日夜おそくまで課題をしたり暗記をしたりで!!!もうもどれません。「おとまりチャンピョン」は楽しかったです💖 1ばんと言っていいくらいのおもい出になりましたー😊✨ サンシャインプールに行ったのはさむかったけどたのしかったってかんじです!!!本当にかきだしたらきりがないですよぉ!!サーティーワンにも2回くらいいったし、焼き肉、おすし💕 色々なところにつれていってくださってありがとーございまぁす⤵⤵。ペコ 1度はやめようとおもったけれど本当にやめなくてよかったと思ってます・・・💖 けいPがつくってくれる動画もどれもみんなたのしそうで、動画みるのがたのしみ!!ってかんじです。学校でもナイアはうわさがたくさんありますよぉー。あてられて答えられんかったらボコされるとか、ねとったらボコされるとか!!ひどいですよねー笑 それやったらちぃ何十回ボコされとるとよ!!!!ってかんじですね。あとはー、ちぃはよくお母さんとケンカして泣いてきたりしてましたよね。しらべっちが「どーしましたかぁーケンカかー?」って言ってくれたのでいっつも安心します😊💕 ありがとうございます。もぅーかきだしたらきりがないわっ!!!しらべセンセイの授業は「あるある」話が多くて、本当おもしろいし、けいPの授業はけっこう話がずれてためになる話やそうだん話とかでたすかるし、本当いい塾やんっ。最後に、ちぃの数々のねがおをみてこられたとおもいますが、全て忘れさってください。まじでひどいカオやったと思うけん!これからはもうそのねがおも見れずさびしいと思うけど!!!遊びに来るんでそんときはちぃのスリムになった姿をみてください✌ ナイアでのことは山ほどあって書ききれないけど、ナイアですごした時間はちぃちゃまの宝物ですのよ💕 ウフフ💕 けいた先生、しらべ先生、ありがとうございました。おわっぴ~ヤッピー

 

こんな高校生活にしたい

ちぃは充実した3年間をおくりたいです。“充実した”っていうのがよくわからないけど(笑) 弓道をおもいっきりして、勉強もがんばって、やりたいことをとにかくする!!ことです。今は弓道がやりたくてたまらないです。中学生はバスケをしてあんまりうまくいかなくて悔しいおもいをしたので、高校生になったらはじめっから気合を入れてたくさんれんしゅうしてたくさんかつやくしたいと思っています。あとたのしみなのが“はかま”です!!!弓道で着るはかまは昔っからカッコイイ💖と思っていて、あこがれていました。夏休みあけまでは体操服で先ぱいたちのお手伝いばっかりだけど、しっかり見てまなべることはドンドンまなんでいこうとおもってます!!そしてかっこいいはかま姿をみせたいです💖 勉強ではちぃは授業中にボケー。とすることが多くて聞きのがしが多いです。なのでちょっとガンバリマス!!!!。あとはー。お母さんとケンカせんようにすることです。ちぃももう少し大人になって考え方をかえていこうと思います。そういえば!!!友達はたくさんほしいです!!!ふつうにできるとは思うけどたくさんの出会いがあるといいなぁ~💖と思います。😊💕 制服がとっーてもかわいくてまちどおしいです!!!制服でたくさん写真とったりおでかけしたりしたいです💕

f:id:studyroomnaia:20180321182553j:plain

 

三年後の自分へのメッセージ

穴井千晴さんへ

こんにちは。ちぃは今日若葉高校に合格しました。ほっとしました。若葉の雰囲気が気に入って、弓道がどうしてもしたくて、若葉の制服が着たくて、行きたくて行きたくて決めた高校でした。楽しいですか?合格した今日もお母さんは「ちぃのわがままやけん」ととってもおこってました。とってもとっても反対してました。でも入試前日、当日は、いままでがウソのように「大丈夫!大丈夫!」とか「絶対若葉行ける!」とか言って全力で応えんしてくれてました。すごくうれしかったし感謝しました。今ちぃは美容師になりたいと思っています。まだかわってないですか?何になるとしてもちぃがしたいことなら全力でがんばってください。ぜったい叶うけん!!だって受験前日に39.6度でても合格できたちぃちゃん💖やけん!!ちょっとしたことでへばらずがんばってください😊💕 勉強はつらいです。きらいです。今もかな?今はとにかくお母さんが「若葉のテストでは全体の3分の1には入っとかな弓道やめろよ!!」とか言っています。こわー。大丈夫でしたか?最後までつづきましたよね?!ナイアのことは忘れてませんか?高校生活が楽しくて楽しくて忘れとるかもですね!!今は学校もナイアもたのしいです。卒業もいやです。もうすぐ高校生活もおわりますよ!!もしこれをかいとる時に戻れても「若葉」をうけてますか?「うん!!」って答えの方がうれしいかなー!!!今日のちぃはわくわくとドキドキの気持ちでいっぱいです。(ケイタ先生も言ってたかもやけど)これから色々なことを決めると思うけど、若葉高校をうけると決めたときみたいに、心が「わくわくドキドキ」「これからがたのしみ!!」と思える方に行ってほしいです。ちぃは自分で言うのはあれやけど笑!!よく笑います。毎日笑ってます!!そのままがいいです。ずっと笑っていられる方に進んでほしいです。ナイアに入ってから学んだことがたくさんあります。そのことを時々おもいだしながらがんばってとりあえずがんばってみてください。うまくいくとおもってます✌ あ!!歌とかうたってますかねー?!はっきり言って全然!!!3年後の自分を想像できんのでね!!かくことがねーってかんじです。まぁ!!!なんでも結局なんとかなるとって!!がんばりよったらいつのまにかね!どうにかなっとることばっかやけんね!!(今はね!!!)だけんがんばれー🏳‍🌈” ちぃの味方は思っているより多いとおもいますぞ!!!3年前のちぃも3年後のちぃを応援しとります。さいごに!!まだ自分のこと「ちぃ」って言ってるなら直した方がいいですよ💖 ちぃより

 

後輩へのメッセージ、アドバイス 

課題と分からんところの復習をちゃんとして、私はできんかったけど授業中ねないことを気をつければ多分勉強には困らん!!!これができてなかった私は最後ちょっと困った所がありました。休けいはたくさんしても大丈夫!!!そのかわりやるときに身につくやり方で集中してする!!!これもはじめのころはできんやったわー。ちぃ先パイのアドバイスです。夏ゼミはきついです。長い!!!!夜はまじでねれん!!!夏ゼミより勉強することはないかな!!マジで!!!がんばれとしか言いようがないです。高校を決める時は迷うとおもうけど、1ついえるのは、行きたい学校じゃないと本気にはなれんね、本当にこれは事実です。人それぞれと思うけど、心のどっかに「本当やったらあの学校がいいっちゃけど……」とか「この学校とくらべてあの学校の方が○○やもん」とか色々浮かんでくるとおもいます。私の話やけどA「うける学校」があってB「本当はうけたい学校」があるとするやん。そしたらね、なぜかね、異常にね、本当にね、あんまいったらいけんかもやけど!!A「うける学校」のことがだんだんキライになってしまうと!!なぜか!イヤなところばっかりね出てきてB「本当はうけたい学校」との比較ばっかして、A「うける学校」のパンフレットとか過去問とかときよっても「心ここにあらず」っていうか、頭の半分が無意識にね、文句とか不満でいっぱいになるとよ!!!それでますますB「本当はうけたい学校」が輝いてみえて、勉強がすすまんくなるのです。※人それぞれなので個人の感想です。※しっかり迷って決めてください。勉強以外!!!のアドバイス(おすすめ?!)ねむけざましは炭酸水です。とくにひどい人は強炭酸!!いっきにのんで目をひらいてください。炭酸水だとはじめは苦手な人もおると思うけどなれるし!!ふとらんけんいいよ💖 もう1つは来る前に15分くらいのお昼寝💤 あとはひみつです。ちぃ流スタイルは……!!楽な服。くるしくないっていうか、家着みたいなのの方がなにも気にせずリラックスして授業がうけれます!!!けいPは女子みたいなところがあって、しかもツンデレです。ウソもそくバレます。グラタン、イチゴ大好きです。グミは色々あげるときげんが上々⤴⤴です。約束、決まりはしっかり守る人なのでみんなも守ってください。私たちががんばることにはとことん付き合ってくれます。どんどんぐいぐいいっちゃってください。かたもみはしてあげてください。しらべっちはからあげ大好きです。でも家ではあげものをしないのでつくってあげるとよろこびます。甘いものはあんまり食べません。授業中、へんなことをいって(ダジャレとか)しけて、シーンとなる空気がたまらなく好きらしいので、クスクスわらわずシーーン。としてあげてください。かげでナイアを支えてくれています。こまったときにはケイPに、味方になってほしい時はしらべっちに!!!これからのナイア生活長いですよ😊💕 たのしみながらがんばってください。応援してます!!!!Fight🏳‍🌈”

 

7271字