- 入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち
- 受験勉強を通して変わったところ、成長したところ
- 次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ
- 印象に残っていること
- こんな高校生活にしたい
- 三年後の自分へのメッセージ
- 後輩へのメッセージ、アドバイス
スズ/福岡大学附属若葉
入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち
今は正直びっくりしています。入試が終わってからも「友達は合格したのに自分だけ合格していなかったらどうしよう」とか不安な気持ちがありました。担任の先生からも無謀と言われ続けて一度あきらめようとしたけど、専願の願書を書いた日から「残りの1カ月間は頑張ろう」って思い、今ではあきらめなくてよかったです。合格発表を受けるまでは「合格してないだろうな」って思ったり、前期入試のことを考えたりしていました。でも合格証を見たときひとまずほっとしました。入試当日はきん張はあまりしなかったけど、試験かんとくの先生に「開始」と言われて問題を開いたしゅんかん焦りました。赤本などを使って2回ずつぐらいは問題をといていたけど、いざ問題を見たら「難しいな」って感じました。同じ高校同じコースを受験する人はおおくて、入試がおわってからは特に「やばいかも」って感じることが多かったです。4月に若葉に行きたいと思いはじめて、途中他の高校に目移りすることもあったけど、やっぱり若葉に行きたいって思って、第一希望のところには受かることができなかったけど、自分の中では入試当日解ける問題は解くことができたので、合格証を見て、若葉に行くことをあきらめなくてよかったと思います。でもここはゴールではないので次のステップに胸を張って進めるように、高校ではまた勉強に苦戦することがあるかもしれないけど、中学での経験を生かして自分でやることを計画立てて、自分に何が足りないのかを重点的に考えて取り組んで行きたいです。自分の今やるべき課題を1つ1つていねいにこなしていきたいです。入試は終わったけど、高校に行ってからも勉強はしないといけないから、高校に行ってから苦戦しないために残りの2カ月はしっかりと勉強をしておかないといけないなと思います。今はうれしいって思う気持ちの方が多いけどまだきはぬけないなって思います。ゴールはまだまだ先にあるし、今ここで勉強をやめてしまうと高校に行ってから授業についていけなくなることも分かっているので「うれしいけど勉強は今からもコツコツしておかないとやばいな」っていう気持ちがあります。不安ばかりではなくなったけど、やっぱり少しは不安だったり授業についていけなかったらどうしようとかいう気持ちがあって、高校生活どうなるんだろうって思うけど、今は高校では勉強を特にがんばろうという気持ちに変わりつつあります。今は高校入学してからどうなるかは想像があまりついてないけど、若葉に合格したことは本当によかったなっていうふうに思います。
受験勉強を通して変わったところ、成長したところ
受験勉強を通して変わったところは、
・勉強への姿勢が変わったこと。
・1年生や2年生のときに比べると机に向かって勉強する時間が増えたこと。
・友だちが分からないって言うところを少しだけど教えられるようになったこと。
・2年生までは分からないところが分からなかったり、どうしてその部分が分からないのかが説明できなかったけど、今では分からないって思うところがどういうふうに分からないのかまで説明できるようになりました。
2年生までは勉強が苦手だったし、来年頑張れば良いやろとか言ってずっとしてなかったから、3年生になってから正直あせりました。今でも勉強は苦手だけど、今勉強が苦手っていう気持ちは去年までの気持ちとはちがって、去年の自分だったらあきらめていたけど、今は苦手を少しずつ得意に変えていこうと思うようになりました。
この1年を通して成長したところは、
・去年に比べて勉強が苦痛と思うことが減りました。
確かに今でもきついなって思うことはあるけど、前の自分だと逃げ出しているのではないかっていうぐらいだから、そう考えると成長したなって思います。
・家で長時間机に向かって勉強できるようになったこと。
2年生までは1時間ぐらいやったらきついって言ってテレビを見たりする時間が多かったけど、今は4時間ぐらいは集中して勉強できるようにまで成長することができました。
・自分が「分からない」って思う単元などを重点的に勉強できるようになったこと。
去年までは自分で「分からない」って思うところなどがあったときはずっとあと回しにしてきてしまいました。「分からないところは重点的にやろう」って思うこともなかったです。苦手なところを重点的に勉強しないといけないなとは思っていたけど、なかなか「どの単元からやろう」とか考えてずっとしていなかったです。でも今年になってからは自分が苦手だなと思うところはいろんな問題を解く中で分かって、自分が分からないって思う単元も3個ぐらいに減ってきたので、その単元を重点的に勉強できるようになりました。去年までは勉強しないといけないことは分かっているけど、どの単元から手をつけて良いのかも分からなくて悩んでいたけど、塾に入ってから勉強の取り組み方も分かって少しずつ勉強と向き合えるようになりました。今年になってからは特に計画を立てて勉強することができるようになったし、1日の中で「この時間はこの教科のこの単元をしよう」っていうふうに細かく計画を立てることまで少しずつできるようになりました。
次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ
次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところは、
・勉強に取り組むまでに時間がかかるのでやる事をすばやく決めて決めたことを集中して一生懸命取り組むこと。
勉強をやりはじめたら集中して出来るけど、やり始めるまでの時間がもったいないとこの1年を通して気づきました。
・一度自分で決めたら最後までやりとげること。
今まで自分で決めたことでも周りの人がこう言ってるからこうしようって考えてしまう自分がいました。でも自分のことは自分が一番よく分かっているからこそやりたい事とかは自分で決めて、一度「やる」と決めたことを最後まで全力でやりたいです。
・自分が「分からない」って思うところを先生などに教えてもらってそれを友だちにも同じように説明できるようにする。
今まで自分が分からないって思うところを先生などに質問して終わりだったけど、友だちにも教えられるようになってはじめて自分も本当に理解したってことだから、自分なりに友だちにおしえられるようにする。
・家で必ず予習をする。
今までずっと家で復習はしていたけど予習はしていなかったので、高校では毎日必ず家で予習まで出来る生活に変えたいです。今でも学校の授業などはついていくのがせいいっぱいだし、またさらに高校では授業も難しくなるので予習は必ずする。
・今まで色んなことをしてきたけどすべて中と半ぱになってしまったので1つのことに全力で取り組めるようにする。
小学生のときから習い事とかたくさんしてきたけど、すべて途中でやめたりしてきて最後まで続けることができたことがないので、高校では特に部活動を途中でやめることなく3年間やりつづける!! 今まで自分から興味をもつごとに「やりたい」と言ってきたものの何一つとして最後までやりとげることができなくて後悔することもありました。なので高校に入って部活動をするときは色んなものを体験して本当に自分が3年間全力をつくして出来る部活動を決めたいなと思います。そして決めたからには3年間きつくても全力でやりつくし、3年生の夏、引退するときに「やりきった」「この部活に入って良かった」と同じ部活の友だちといいたいなと思います。
印象に残っていること
印象に残っていることは、
・塾の3年生でサンシャインプールに行ったこと。
・塾で映画を見たことです。
三年生でサンシャインプールに行ったのはすごく楽しかったです。特に圭太先生とクロール、バタフライの2種目を競走したこととプールの中でみんなでおにごっこをしたことです。圭太先生と競争したときは私もプールを辞めてから一週間ぐらい経っていたから「体がなまっているから負けたらどうしよう」とか思っていたけど、2種目ともギリギリ勝つことができてよかったです。みんなでプールの中でおにごっこをしたのも印象に残っています。プールの中でおにごっこをしたのは初めてだったけどすごくたのしかったです。塾で映画を見たのも印象に残っています。塾で3年生みんなで「君の名は」を見ました。「君の名は」は塾で見たのが初めてだったけどずっと「見たいな」って思っていたので、みることができてうれしかったです。塾の友だちとどこか遊びに行くにしても塾で映画とかを見るにしてもすごく楽しいなって感じました。改めていろいろ遊びに行ったりしたけどすべてが本当に楽しかった思い出になりました。
勉強面で印象に残っていることは、
・夏ゼミがきつかったことです。
塾に入ったのは2年生の最後ぐらいだったけど夏ゼミが始まるまでは朝から夜までみっちり勉強したことがなくて、2年生までの夏休みは勉強は宿題をするぐらいでプラス自分でなにか勉強するっていうことははくて、宿題を全部おわらせたらあとはずっとあそんでいました。でも今考えると「あの時間も勉強を宿題以外でしていたら今年の1年はもう少し楽だったのかな」っていうことは思います。夕方で授業は終わってそこから1時間はテストがあって合格できたのもあるけどほとんどが再テストでした。10時に塾を出てから家に帰ってからも少し勉強は課題とかがあったから1時間ぐらいはしたけど、次の日のテストの準備とかはできた日とできなかった日がありました。毎日次の日のテストの対策が出来ていたらもう少しテストでは丸をもらうことができたのかなと思うから夏ゼミは印象に残っています。
こんな高校生活にしたい
高校では3つのことを頑張りたいです。1つ目は勉強です。高校ではさらにどの教科も難しくなって授業についていけるかが心配だけど頑張りたいなと思います。高校では中学とちがって単位をとらないといけないので、まずはどの教科も平均点をこえられるようにテスト勉強などは中学のときみたいに2週間前からはじめるのではなくて、もう少し早くからこつこつと計画を立てて取り組みたいです。それと毎日家での復習予習を欠かさずやり、授業には必ずついて行けるようにがんばりたいです。2つ目は部活動です。中学では部活には入っていなかったけど高校では部活として水泳を続けたいと思っていたので頑張りたいです。もちろん練習のしかたなどもかわり、慣れるまでに時間がかかるかもしれないけど早くその環きょうになれて、高総体などでは九州大会以上の結果をおさめられるようにがんばりたいです。そのために1日1日の練習を大切にして家でもストレッチやトレーニングを欠かさずして3年生で引退するときに「やりきった」と言いきれるようにがんばりたいです。3つ目は生徒会活動です。生徒会には入らなくてもクラスの中でやる係活動とか学級委員などにはせっきょく的に取り組んで行きたいです。中1の前期で1度学級委員を経験しているし、どうやってクラスをまとめたら良いのかも学級委員を通して学ぶことができたので、高校生になってからも自分が「やりたい」と思ったことには全力で取り組んでいきたいなと思います。3年間通して学級委員になれる機会は1回ぐらいしかないかもしれないけど、なるべく自分から「やりたいです」ってはずかしがらずに手をあげたいなと思います。それに中学のときとはまた環境も変わって最初はなれないと思うけど「みんなをまとめられるような存在になりたい」っていうふうにはずっと思っていて、中学ではみんなをまとめられるような存在までにはなることができなかったので、高校でははたしたいなと思います。そのために日頃から声かけなどを先生に言われる前からできるようにがんばりたいです。生活面だけではなくその場にあった行動をとれるようにどの行事とかにも全力でのぞみたいなと思います。
三年後の自分へのメッセージ
3年後の山口すずさんへ
大学入試に向けて1年生2年生の時よりさらに勉強時間も増やしていると思うから、もちろん部活も最後の年頑張る時期だから部活も悔いが残らないように頑張りながら受験勉強もコツコツと4月からはじめよう。そうすると中三の受験みたいにあせることなく志望大学も決めることができると思います。志望大学をすばやく決定するために2年生の時から少しずつ志望大学を決め始めよう。志望大学をすばやく決めることで3年生になってからは志望大学をどこにしようとかあまり悩まなくてすむからより受験勉強に力を入れることができる。勉強はきついって思うかもしれないけどそういう時だからこそがんばるという気持ちが大切だと思います。中3のときみたいに不安だなって思うかもしれないけどやってきたことを出し尽くすことが大事。勉強からにげずに立ち向かって自分の志望大学合格に向けて今よりも勉強時間を増やしてがんばろう!!最後まであきらめずに戦い続けたら良い結果がまっているから。
志望大学の決め方のオススメは
・大学に入って自分が何がしたいのか考えて大学を決めると良い。
自分がやりたいと思うところに入ることができなかったらその後がきついから。本当に自分がやりたいことを決める。たとえば大学のオープンキャンパスとかに行って「この学校のふいん気が良いからこの学校にしよう」などということで決めてしまうといざ大学入って「自分がやりたいことが見つからない」ってなるかもしれないから。自分の将来は誰かが決めてくれるものでもなければ誰かが何か自分のかわりにしてくれるわけでもないから自分の将来は自分が決めるしかないから時間がかかってもゆっくりと自分のやりたいことは決めていくと良いと思います。自分がやりたいと思うことが見つからないって言うことはないと思うからまずは将来の夢を決めてから大学を決めていくのも良いと思います。「時間がかかりそうなときには早めからはじめる!!」将来の夢は大学を決めるのに時間がかかりそうと思ったら自分がはじめようとしていた日より少しはやめに決めるとよりそのことについて詳しく知ることができたりすると思います。もし将来の夢が見つからないときには大学のオープンキャンパスとかに行ってから見つけるのもいいかもしれないと思います。
・きついときだからこそ少し頑張ってみる。
・自分が本当にやりたいことに全力で!!
この2つの言葉をモットーに頑張れ!!
後輩へのメッセージ、アドバイス
後輩へのメッセージ、アドバイスは、
・3年間の集大成となる部活動悔いが残らないようにがんばってください。
今まで2年間つみかさねてきたことをすべて出しきる最後の中体連力を出しつくせるように!!1年生2年生のときも中体連には出てきたと思うけど3年生では今までよりも良いプレーをするチャンスにもなると思います。どの部活動生の人も引退する日まで決してあきらめずに!!
・夏休みに勉強をがんばろう!!
夏休みが最後の長期休みになります。部活とかもあってきついとは思うけど夏休みに頑張っておくとあとあときついおもいをしなくて済むと思います。それと同時に自分の苦手なところを復習する良い時間にもなると思います。夏休み前までの模しなどで自分の思った通りの結果が出ないかもしれないけどあきらめることはないと思います。
・休けいするときは時間を決めて!!
誰しも長時間集中して勉強だけするのはつかれてきて逆に頭にはいらなくなると思うから10分ずつぐらい時間を決めて勉強に取り組むことをオススメします。休けいをしなくても大丈夫っていう人は頭をつかう勉強につかれてきたら英単語とか手を動かす勉強に変えるのもいいと思います。
・志望校は早めに決定する!!
オープンスクールとかに行って途中気持ちがゆらぐこともあると思うけど志望校を早めに決めるとその志望校にあった勉強を進めることができるのでオススメします。自分に出来ていないところなどをたくさん勉強する時間も増やすことができると思います。特に英語は勉強しておくと良いと思います。もう一度きそから復習をしておくと高校に行ってもあせることはないと思います。全員が志望校合格できるようにがんばってください!!
・勉強は夜遅くまでするのではなくて朝早くおきてからする!!
夜遅くまで勉強したとしてもやっぱりねむさなどもあって覚えていないので朝早くおきてからすると脳のはたらきが良くなると思います。朝起きてからは計算問題とかをやるのがオススメです!!
6732字