ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

薄暑、すかさず冷房稼働

新年度2週目の週末、

2年生も3年生も疲れの色が濃くなってきました。

土曜は暑かったのでフラフラで来るだろうと思い、

軽めの問題をチョイスしましたが気絶している人もいました。

 

f:id:studyroomnaia:20180422195735j:plain

f:id:studyroomnaia:20180422195815j:plain

f:id:studyroomnaia:20180422195841j:plain

f:id:studyroomnaia:20180422195912j:plain

 

本当によくやっていますが、

課題の「ぬけ」や「雑さ」が目立ってきたので、

2年生に「自習の仕方」のプリントを配布しました。

 

自習の仕方

数学編

  1. 大問を1つ解きます。
  2. 大問を1つ解いたら、まるつけをします。
  3. 間違えた問題は、どこで間違えたのかを見つけ、もう一度自分の力で解き直します。
  4. 解説を見ても自分の力で解けない問題は、質問にきてください。
  5. 大問1つが終わったら、次の大問に進みます。

 

まるつけをしないのは、

うんちのあとおしりをふかないのと同じ。

 

解き直しをしないのは、

うんちのあとトイレを流さないのと同じ。

 

毎年同じプリントを配布しますが、

「うんち」にどう反応するかで偏差値がわかります(笑)

女子は大爆笑でした。

 

いつもアドバイスをすぐに実践し、

手を抜かず続ける人の課題。

 

f:id:studyroomnaia:20180422200411j:plain

 

成績を変えるなら、

生き方を変える。

大げさだけど、

大げさじゃなーい。

 

連休まであと1週間、

ふぁいっとー。

 

 

f:id:studyroomnaia:20180409164704p:plain