ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

1枚のプリントの物語(教育の場面でのUI / UX)

f:id:studyroomnaia:20180510003111j:plain

最近しきりにUI/UXという言葉を見かけます。

 

意味はそれぞれ次のとおりです。

UI:User Infetrface(ユーザー・インターフェース)

利用者の接点(触れる部分)

UX:User eXperience(ユーザー・エクスペリエンス)

利用者の体験(UIを通して得る経験)

 

主にWebサイトやアプリの作成場面で使われる用語でしたが、今では色んな場面で使われるようになってきた言葉です。

 

教育の場面では授業のやり方(仕組み)や教材(モノ)などがUIに当たる部分です。

たとえば、英単語を「覚える」のでも、

 

「いついつテストします」

「1日3回ずつ音読」

「ノートに10回ずつ書いて練習」など、

仕組みで支える場合もあれば、

 

教材そのものが使いやすいという場合もあります。

 

この仕組みとモノ(と結果)を合わせて得る体験がUXに当たります。

 

このプリント大事にしてねと言うのは簡単なんですが、

それだと生徒任せになっちゃいます。

ぼくらのつとめとしては「大事にしたくなるプリント」を用意することになります。

f:id:studyroomnaia:20180510005337j:plain

色んなことを考えながら作ります。

今日、授業でみんなに「工夫したことろはどこでしょう」と聞いてみて帰ってきた答え。

・(教科書の)ページ番号が振ってある

・チェックボックスが付いている

・単語が大きく見やすい

・(プリント左部に)マスキングテープが貼ってある

などが出ました。

 

その他工夫していることとしては、

・詰めすぎない(ギュウギュウになると見にくい&醜い)

・発音記号を併記している

・テーマカラーを教科書の表紙と同じにしている(中3の英語の表紙は緑)

・2語以上の場合は(2)、(3)で語数を示している

などですね。

 

「書いて練習」に対応するために演習編も完備。

テスト前の仕上げの時期にはこれを必要な分だけもらいにきます。

f:id:studyroomnaia:20180510005406j:plain

下の1行は「もうちょっとだけ練習しよっ」と思ったときの練習スペースです。

そうした「余白/ゆとり」が意外と大事。

 

そういう色んな考えが詰まったプリントのお話。

f:id:studyroomnaia:20180510014120j:plain

 

UIを磨いてUXを高めていくぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

UI/UXに興味がある人はこちらもどうぞ。

サルでもワカるらしいです。

saruwakakun.com