ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/ヒナタ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立専願

☆ 福岡大学附属若葉/高大一貫

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

結果が出た時は、安心感と解放感でいっぱいでした。

入試の1ヶ月前くらいは、最近なんか調子いい!!

解ける解ける~ってなることがいっぱいあって、合格するということが頭に浮かんでました。

でも、どんどん近づいてくると、やばいやばい。

夜になると、不合格になっている自分を想像しちゃって、とにかく不安でおしつぶされそうでした。

若葉は今年からすごく人気がでて、たくさんの人から、「若葉の倍率やばいらしーよ??」とか「若葉の受験者数、専願すごいらしーよ??」って言われて、もーほんとに『受からないかもしれない。』っていう気持ちになりました。

でも、どーしよ、、、ってなってた時に、けいた先生が「周りの人に倍率の話されるかもしれないけど、気にしなくていい。自分が、自分の点数をとるだけでいいよ。」ってひなに言ってくれたとき、ほんとに今までいっぱい思いつめてたことが、一気になくなりました。

「そうだ!倍率を気にしてたってしょーがない。今の自分のできることを、精一杯しよう!」って思いました。

先生に言われたことは本当に魔法みたいでした✨

そして、調先生は入試までにいっぱいひなのことをほめてくれました。

「最近やまちゃん調子いいね!」とか「数学点数よかったらしーやん!!」って、いろんなことを言ってくれて、すごくうれしかったです😊

ひなは、ほめられたら伸びるタイプって分かっていたんでしょうか??(笑)

でも、とにかく先生たちに言われることはとても心に残っていて、受験の時にほんとに力になりました。

ありがとうございました。

そして、家族はとにかくいっぱいしてもらって感謝してます。

ひなは結構わがままだと思うし、いらいらしてやつ当たりしちゃうこともあったと思うけど、支えてくれてありがとう😊

あと、ナイアのみんな!!

ほんとにひながここまで勉強してこれたのは、みんなが頑張ってる姿をみてきたからだと思う。

一緒に楽しく勉強させてくれてありがとう😊💕

とにかく、すべてにありがとうと感謝です。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

成長したところはいっぱいあります!!

まず、勉強に取りかかる前に「計画を立てる」ということです。

2年生のときはなかなか計画を立てられなくて、宿題が出て、ただやる。

って感じになっちゃってたけど、3年生になって、勉強が効率よく進まなくなったので、手帳に計画を立てました。

日曜日に、次の週の月曜日から金曜日まではやること、土日はできたらしたいことを書いて、終わったら消していくようにしました。

すると、勉強を自分からどんどんしていくようになっていって、なんだか勉強が楽しかったです!

自分で計画したことを消すたびに達成感がすごくあって、もっと勉強しよう!!という気持ちになりました。

手帳に書いて勉強に取り組むことは、とても役に立ちました。

あと、「できることを増やす」ということに気をつけて勉強しました。

ナイアに入る前は、できないことをできないままにしていることが多かったと思います。

「分からない、、、」ってなった時に自分から理解しようとしてませんでした。

でも、ナイアに入って、できないところや分からないところは自分で見つけて理解しようとしたり、先生に質問したりして、できないところをできるように変えていくことができるようになりました。

先生たちに言われた『できないことがはずかしいんじゃなくて、できないことをそのままにしてかくしていることの方がはずかしいんだ』という言葉が、今でもすごく心に残っています。

確かにそうだな、、、と思いました。

ナイアで学んだことをこれからも続けていきたいです。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

変えたいところは、基礎を勉強したときに、確認問題や応用問題をしなかったことです。

何かを覚えたとしても、覚えただけで終わって他の問題で復習をしていなかったです。

勉強は、覚えて終わりじゃないということを学んだので、高校ではそのことをしっかり頭に入れて勉強したいと思います。

あとはー。

勉強のことじゃないんですけど、、、

どこでもいつでもねてしまうことですね。

nai`aで授業があっているとき、自分はしっかり起きてるつもりだけど、みんなから見たら寝てたみたいです(笑)

今まで大事なことを聞きのがしてたと思うので、寝ないでちゃんと話をきくようにこれからしたいと思います。

あと!!

食事ですね。

自分の食べれる限界を越えてしまって、勉強中にお腹が痛くなることが多かったです。

食事やおやつは腹八分でおわりたいと思います!!

勉強以外のことが多いけど、直したいです。

 

印象に残っていること

えー、まずは調先生の京都自慢がすごくおおかったことですね~。

先生は京都LOVE💗なんですね(笑)

いろーんな京都の話をききました。

なんか、知りあいのつながりで元スケート選手の織田信成さんといつでも連絡とれるかも??!みたいな話が1番印象に残ってます。

あと、「僕はプロだから。」って調先生がいつも言っていたような気がしますね。

みんな、「あはは😅」って感じでしたね。

聞きすぎて、、、(笑)

でも、調先生の授業で笑わなかったことは1度もなかったと思います。

どんなに疲れてても、調先生の話をきいたら全部ふっきれて、また頑張ろう!!と切りかえることができました。

たくさん笑顔にしてくれてありがとうございました!!

本当に楽しすぎました😝

けいた先生は、もうとにかく、「でじゃぶ」の話とか、夢の話とか、きいてたらすっごくワクワクするような話をたくさんしてもらいました!!

もっとききたいです!!

また今度、話きかせてください✌

あと、ひなが悩みがたくさんあって、情緒不安定なことがあったけど、けいた先生が「大丈夫、大丈夫。」っておちつかせてくれて、話をしてくれたので、ほんとに助かりました。

いろいろとありがとうございました!!

1番印象に残ってることはー、やっぱり、、、

ナイアにほぼ毎日行ってたけど、笑わなかった日がないことです!!

ほんとに、ナイアに行ったら楽しくて、たくさん自然と笑顔になってたと思います😊💕

笑うと将来しわが増えちゃうけど、笑うことは大切だと思ったので、これからたくさん笑いたいです!!

そして、ひなの周りの人も笑顔にさせてあげたいと思います!

 

こんな高校生活にしたい

青春っぽい事したい。

やっぱJKになるからにはしたいです(笑)

勉強もちゃんとするけど、いっぱい友達つくって、たーくさん遊びたい!!

あと、ひなは太りやすいから、運動部に入りたいです!!

自分自身もなんかスポーツとかしてないと体が退屈します!

中学は部活ばっかりであんまり好きなことできなかったので、高校は遊んで遊んで、楽しい高校生活を送りたいです!

でも、中3になって「中1のときちゃんと勉強して、ここをできるようにしとけばよかった~」って思うことが多かったと思うので、高1のはじめから勉強にも力を入れていきたいと思います!!

「できないことをできることにして、できることを増やす!」

これを目標にします!!

中学よりももっと楽しみたいと思いますー!

 

3年後の自分へのメッセージ

高校生活はどうでしたか??

青春してました?(笑)

部活は何部に入ったんだろう😲❓

勉強はちゃんとできましたか?

さぼってませんでしたか?

ひなが中3の時にこれをかいたときは夢がありました。

3年後は夢は変わってますか?

それもと同じかな?

とにかくこれからも今の夢に向かって頑張ってください。

まよった時は目標をまず作ることからはじめてください。

いろいろがんばれ🚩”

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

んー。

後輩とかにアドバイスとかメッセージ言うのに苦手なんですよね(笑)

良いアドバイスになるか分からない、、、

んーと。

とにかく、これ苦手だなーとか、これはむずかしいなーって事でも挑戦してみること!!

それでその挑戦を楽しむこと!!

失敗してもいいからやってみることが大事と思う!

 

あと、ナイアの授業は寝ないこと!

寝てた人がそんな事言う資格はないんだけど、、、(笑)

でも、寝てる時に大事なこととかポイントとか話されてたら損しちゃうから。

気をつけよう😊”

宿題もちゃんとすること!!

学校とかナイアも!

ひなは宿題とかすることを手帳に書いて取り組んでました。

これはすごく大事だと思う!

やってみて、自分に合ってたら是非続けてみてください💗

3年の夏休みが最高にキツい😣💦

本当にぶったおれるよ(笑)

たおれてないけど、、、。

めっちゃ疲れるし、成績がなかなかのびなくて悩んだりする!

けど努力した分だけちゃんと結果はでるから、あきらめないでコツコツしたら大丈夫!!

しっかり自分を信じることが大事!!

他の人の成績とかは気にしないで自分と勝負すること!

あと自分で決めたことは絶対まちがってないから後悔しないようにしたらいいと思う!

そしたら幸せが増えたような気がした!

とにかく笑顔を忘れないで、たくさん頑張ってください!!

おーえんしてます🚩”

 

3529字