ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/サキコ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立前期

☆ 福岡女子商業/商業

公立一般

☆ 柏陵/環境科学

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

合格できてとてもうれしいです。

まだあまり実感ないけど、半分くらいしか。

でもふと「柏陵行けるんだ」と考えると、とてもうれしくなります。

今までの人生で一番よろこびました。

受験生だったこの1年間はくるしかったです。

思うように点数がのびなくて、フクトとか模試が返却された時、毎回のように泣きまして、次の日、目がぱんぱんにはれて学校に行っていました。

逆に判定が良かったときは、とびはねてました。

喜んだり泣いたり激しかったです。

朝なんかは姉が柏陵の制服にきがえているのを見て、すごくうらやましくて、かわいくて、1年後この制服を自分が着れているといいなと思っていました。

それが叶ったとか信じられないくらいうれしいです。

番号があった時、少し固まって、とてもとても喜びました。

帰ったらすぐ姉の制服きて結構な時間ながめていました。

先生方、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、他にもたくさんの人に「ありがとうございました」です。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

自分から勉強をしようと机に向かうようになったことです。

1、2年のころは、自分から机に向かうというのは、めずらしいことでした。

3年生になると受験生という自覚がわいてきて、それが普通になっていきました。

高校生になっても続けていきたいです。

他にも受験の日に近づくにつれて、少しの時間を大切にするようになりました。

髪の毛を乾かしながら、自分のまちがえノートを読んだり、学校の読書の時間に、本以外のものを読んだら怒られるけど、ばれないように本の内側にはさんでまちがえノートを見たりしました。

そのような感じで勉強への思いが大きくなって自分の考え方も変わっていったことです。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

決めたことは、ずっと続けるようにしたいです。

私は、三日坊主です。

「何時から何時の間に理科をする」、「何時から何時の間は休けい」と計画をたてても、3日ほどでその計画をやめてしまったりして続けることができませんでした。

昔から勉強以外のことでも三日坊主でした。

どのようなことも続けないと意味がないとよくききます。

考えると本当にその通りだと思います。

決めたことは、続けるようにしていきたいです。

 

印象に残っていること

夏ゼミの時、先生が「夜遅くまで勉強することは頑張ったということではない」と言っていたことが残っています。確かにそうだなと思いながらきいていました。

夜遅くにとても眠い中勉強しても頭には入ってこないし、次の日の授業が眠くなってしまって話が入りこまなかったりと、悪いことばかりだなと気付かされました。

 

こんな高校生活にしたい

高校生になってやりたいことはたくさんあります!

1つ目は、新しい部活に挑戦したいです。

ちなみに今、候補に入っている部活は、硬式テニス部、書道部、茶道部です。

中学校は毎日のようにテニスで大変だったから、高校はゆるい部活に入りたい!!

けど部活は高校の時にしかできないから部活を頑張りたい!!

とか、色々な気持ちがあります。

柏陵は必ず何かの部活に入らないといけないというきまりがあるので、よく悩んで入部したいと思います。

2つ目は、環境科学コースなので、屋久島や知床など研究に行きます。

なので自然を自分の目で見て、手でふれて、たくさん感動したいです。

3つ目は、柏陵の制服を着て友達とたくさん遊びたいです。

柏陵の制服はとってもとてもとってもかわいいんです。

他にも、高校生にしかできないことをしたいです。

勉強でも部活でも遊びでも充実した高校生活を送りたいです。

 

3年後の自分へのメッセージ

どこの学校に進学した?

将来の夢は決まった?

友達できた?

部活は何部に入った?

柏陵は楽しかった?

少しくらいは見た目も中身も大人になっていてほしいです。

将来の夢に向けてがんばってください。

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

部活が大変でつかれたからって休んでんじゃないよー!って言いたいです。

あと好きな教科の勉強してんじゃないよー!って言いたいです。

部活があっていたころは、部活から帰った後、部活頑張った!!疲れた!!と言って、ダラダラ休んでいました。

なので、どれだけつかれても、少し休んだら勉強してほしいと思います。

1、2年生は、学校も塾も1回1回の授業を大切にしてほしいと思います。

先生が授業で軽くぽんと言ったことが結構大切だったということがあるからです。

他には、自分のだめなことばかりを考えずに、良いことも考えるといいと思います。

だめなことばかり考えるとなんか嫌になって、なんかイライラして、なんか気持ちが下がってしまうからです。

ということでがんばってください。

私もがんばろうと思います。

 

1819字