ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/マイカ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立前期

☆ 中村学園女子/特進V

公立一般

☆ 福岡中央

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

まずはとてもうれしくてほっとしています。

入試が終わった後は手応えがあったかなかったかもわからずにいたので、結果がでるまでの期間はそわそわしていました。

合格発表の日は入試の日よりも緊張していました。

その後、自分の受験番号を見つけ、まさかとおもいよくみたら番号があったので、たまたま隣にいた友達と叫んでしまいました。笑

その直後はまだ全然実感も湧かずにいたけど、制服の採寸のときに、中央の制服を着て鏡でみたときに、「あ~受かったんだな。」と実感が湧きました。

あとは、私が受験するにおいてたくさん支えてくださったナイアの先生方、家族、友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

先生方は本当にたくさんの事を教えてもらったし、助けてもらいました。

家族は毎朝おこしてくれたり、お弁当を作ってくれました。

友達には、相談にのってくれたり、わからない問題を私にたくさん教えてくれました。

どれも私にとって大切で、このサポートがなかったら私は受験できていなかったなと思います。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

自分から進んで勉強するようになったことです。

まだナイアに入っていなかった1年生のときは、部活でつかれて家に帰ったら寝て、ごはんたべて、寝るみたいな生活をしていました。

だから当時の私の頭の中は「勉強」という文字は1ミリもなかったです。笑

2年生になり、夏休みからナイアに入塾しました。

入ったばかりのころは課題しかしていなったけれど、ナイアに行くたびに自然と課題以外の勉強もするようになりました。

あとは何をするにもていねいになったことです。

最初のころは先生に「ガサツボーイ」なんていわれていました。

「私の字、何歳の字に見えるんですか!?」と聞いたら、「小5の男子!」と言われて爆笑しました。

それからは、しらべ先生が言われていた「ていねいていねいていねいに」を意識するようになりました。

このていねいに勉強するという変われたところは高校生になっても続けていきたいです。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

続けるということです。

私は何事も長く続けるということがなかなかできません。

けいた先生に教えてもらったストレッチも、毎日どころか1、2回ぐらいしかしませんでした。笑

また、しらべ先生から教えてもらったスケジュールを立てることも、1、2週間しかしませんでした。

だから、高校生になったら目標を決めたときには長く続けられるようにします。

 

印象に残っていること

けいた先生に教えてもらったデジャブの話です。

その話をされるまえも何度かデジャブが私におこっていました。

だから、この謎を解決できたのはよかったし、あの話は一生忘れません。

しらべ先生の話はどれもおもしろかったです。

共感しかなくて“あるある”っていう感じでした。

あとはナイアでさまざまなイベントをしたことです。

どれも普段あまりできないようなことで新鮮でした。

とくに「バーベキューの巻」は自分がリーダーをしたということもあり、大変なこともあったけど、とても楽しかったです。

ナイアでしたいろいろな活動はどれもいい思い出です。

 

こんな高校生活にしたい

勉強と部活を両立した高校生活を送りたいです。

勉強は中学よりもとても難しくなると思うので、それに追いつけるようにがんばりたいです。

そのために予習と復習は欠かさず行い、いい点数をとりたいです。

部活は自分の好きな事ができるところに入りたいです。

あとは全くしたことない事を一から始めてみたいです。

自分が中学のときのように3年間入ってよかったと心から思える部活に入れるように、ゆっくり考えていきたいです。

高校と天神がけっこう近いので、友達をたくさんつくってあそびたいです。

 

3年後の自分へのメッセージ

元気ですか?

大学は行けますか?

私は今、高校の課題をせっせと進めています。

正直、高校のスピードについていけるか不安です。

気になります。

自分で決めた道に向かってがんばってください!!

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

1番言いたいのは、苦手なところをぜったいにマスターする!!!

答えみて解説みて、それでもわからなかったら先生に聞いてください。

ほんとそれがそのままテストにでることがよくあったから。

あと授業はちゃんと集中してきいてください。

集中したらねむいことも私は忘れていました。

だから先生の言うことを1つ1つ聞いて、わからなかったら質問してください。

あと、模試の判定に気持ちを左右されないで!!!

私はずっと模試の判定がよくなかったです。

だから帰っておちこんでいました。

そのときはおちこむだけじゃなくて、すぐに苦手なところを1個でも克服していって、最後の2月までそれを続けていけば、いい結果が待っているはずです。

ありがとうございました。

 

1850字