ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

重要である

f:id:studyroomnaia:20190612113729j:plain

 

おいしそう。

僕はチョコミント好き派です。

 

 

長文記事は好きではないのですが、そういう時期だと思ってお付き合いください。

 

先日ブログで問題提起をしたことで、

昨日は意識的に変わろうとする行動をとった生徒も見受けられました。

保護者の方々からも早速のリアクションをいただきました。

ありがとうございます。

 

以前卒業生から、

ブログを読んで自分たちの状況を理解して改善できた、

と教えてもらいました。

直接声で伝えるだけでなく、

活字にすることが変化の手助けになる人もいると知りました。

 

「湿った薄いリアクション」はクラスの雰囲気を的確に表現しています。 

何もかも与えられるのを待っている、

指示命令を待っているだけの超消極的なクラスです。

当たり障りのない綺麗ごとを並べた、

のぺーっとした文章はおもしろくないでしょう。

そんなものは考えるきっかけにはならない。

ただそれを個人攻撃だと捉えてほしくはないのです。

家で子供を叱ってほしいわけではないのです。

現状に気付くこと。

ただそれだけです。

目的は勉強ができるようになるためです。

 

後ほど、ある保護者の方への返信をシェアしたいと思います。

お伝えしたい共通部分なので、掲載する許可をいただきました。

 

 

保護者のみなさま

リアクションは急ぎではありませんので

思うことや考えがあるときに

お時間があるときに

短文で構いませんので

お知らせください。

 

通塾期間が短いとか

センセイとあまり親しくないとか

まったく関係ありません。 

各々の意見が塾にとって等しく「重要」です。