ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

テスト勉強カリキュラム

定期テスト 2 週間前になり,塾ではテスト勉強期間に入りました。
生徒のみなさんには,基本サポートとして 5 教科の『テスト勉強カリキュラム』を配布しています。
『テスト勉強カリキュラム』(以下,カリキュラム)というのは,テスト勉強として取り組むとよい課題を 1 つずつ順番に示したものです。
課題をクリアしていくほど 100 点満点に近づきます。
カリキュラムに従えば「何から始めればいいか」「次は何をすればいいか」などと迷うことなく勉強を進められます。
また,「教科書に線を引く」とか「ノートまとめ」のような,時間だけ掛かってほとんど効果のない無駄な勉強をすることがなくなります。
ぼんやりとカリキュラムに従うのではなく,カリキュラムに従って勉強を進めるなかで,取り組むとよい勉強の内容,順番,量などを身につけていってほしいと思っています。
最終的には,塾に通わなくても自分ひとりでテスト勉強ができる『テスト勉強マスター』になってもらうのが目標です。

 

───────────────
『テスト勉強カリキュラム』は,基本的に塾に来て取り組んでもらいます。
一般的に,中学生が自分ひとりで取り組む勉強は,比較的勉強が得意な生徒でも徹底が甘いです。
理解するまでじっくり考えることや,覚えるまで繰り返し練習することがどうしても足りません。
「わかったつもり」「覚えたつもり」で止まっているので,テストでは正解できないという結果になります。
そこで,私たち先生が全員のすべての答え合わせをして,生徒ひとりひとりの理解度と定着度を把握しながら,理解や暗記を徹底的にサポートするために,カリキュラムは塾で進めてもらうようにしています。
テスト勉強期間は毎日自習に来てカリキュラムを進めてください。

 

───────────────
『テスト勉強カリキュラム』は,同学年は基本的に全員同じ内容です。
生徒によって,定着度が良く,取り組む必要のない課題は省きます。
定着度が良くない課題は繰り返しの回数を増やします。
カリキュラムは,生徒ひとりひとりに合わせてカスタマイズしていきます。

 

 

f:id:studyroomnaia:20210903122153j:plain