ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

塾生は塾で勉強しよう

先日,中 2 生にとっては 1 年後,中 1 生にとっては 2 年後になる高校入試に向けて入試説明会を行いました。そのなかで,例年偏差値を 10 以上大きく上げる生徒の共通点は「塾で勉強する時間が長い」ということをデータを示しながらお話ししました。

 

ちまたには,由緒ある参考書や問題集,勉強法の本,そして近年ますます充実している通信教育や動画授業など,個人で勉強するには十分すぎる素晴らしい素材があふれています。それらに示されている教材の使い方やアドバイスを徹底すれば塾に通わずとも学力最強になれます。

 

f:id:studyroomnaia:20220310185529p:plain

 

ただ,この「徹底」が多くの生徒ができないムズカシポイント。偏差値が上がらないのは,暗記,基礎演習,類題演習,実戦演習の「徹底」が不足しているからです。「覚えるまでやる」「できるまでやる」っつーのが難しい。塾で良い勉強法を何度教えても自宅で実践しない不真面目で怠惰な生徒が普通です。

 

まずはとにかく塾で勉強する時間を増やそう。自分の勉強姿を全部見てもらって改善点を指摘してもらおう。

定期テストで 450 点以上,偏差値 65 以上安定して取れるようになったら好きにしたらいいよ。

 

早速自習が増えた生徒たち。

 

f:id:studyroomnaia:20220310154014j:plain

f:id:studyroomnaia:20220310154029j:plain

 

続けよう。