ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

ときには勉強法を見直そう

 

真面目に長時間勉強しているのに点数が取れない人は,「間違った方法で」勉強しているかも。

親御さんでも先輩でも先生でもいいから,自分の勉強するようすを見てもらって,改善点を指摘・アドバイスしてもらおう。

うまくいかないときに「人に聞く」のも大事な勉強法のひとつ。

 

「できないことが多くて見られるのが恥ずかしい」

「指摘・アドバイスを受けることに慣れていなくて見られるのが恐い」

という人は,勉強法に対するただの指摘を,自分自身が否定されたように受けとってしまっているから。

 

「新しい知らないことなんだからはじめはできなくて当然」

「自分は練習すれば何でもできるようになる人間だ」

という考え方を上書き保存しておこう。

 

勉強や勉強法を教えてもらうなら,自分をオープンにさらけ出したほうがいいよ。